新型コロナウイルスの影響で1年中マスクが手放せないようになってから2度目の夏がやってくる。去年の時点でヒンヤリ系商品などは出尽くした感があるだけに、今年はひたすら我慢するしかない……と思いきや!

先日、ホームセンターで「マスクエアーファン」という商品を見つけた。なんでも、取り付けたらマスク内の空気を循環させて快適にしてくれるらしい。フム……去年の灼熱マスク地獄を思えば試す価値はある!

・夏に向けての商品

購入した「マスクエアーファン」はライフオンプロダクツ株式会社の商品で税込1738円。実は2021年3月22日から夏を見据えて販売されていたようだ。次第に暑くなってきたからだろう、ホームセンターでは目のつきやすいところに陳列。その中で「おすすめ1位」に推されていた。

箱から取り出すと、中には本体・専用ポーチ・USBケーブル・説明書が入っていた。満充電時だと3時間使用可能でさまざまなマスクに対応しているとのことだが、それにしても目を引くのは……

その小ささである。手のひらサイズ(35×18×73mm)で重量は22g。マスクの内側に装着して起動ボタンをダブルクリック(誤作動防止のため)すればOKと使い方も簡単!

見た目は「何かつけてるな〜」といった感じで、重さもないからマスクが引っ張られてズルズル落ちることもない。むしろ……

なんだかドラゴンボールのスカウターみたいでテンションが上がる。世代によっては扱っているだけでも楽しいものがあるかもしれない……ってことはおいといて……

起動しても機械音は気にならないし、これで快適になったら最高だ。それでは実際に外で使ってみよう。この日は梅雨の晴れ間でジメジメ&ちょいアツ。そんななかでの使用感はというと……


……


……


……



_人人人人人人人人人人人_
> 微 風 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


期待しすぎたというのもあるが、正直な感想を述べると格段に涼しくなるワケではなかった。なんというか、そよ風もそよ風。本体がめちゃ軽いだけにパワー不足なのだろうか。

梅雨の時期ならば外でも活躍できそうではあるものの、夏本番の暑さの前では「戦闘力たったの5か……」と寄り切られてしまいそうな感じは否めなかった。ただ……!

・室内ならオススメ

社内で使う分にはよかった。というのも、外からエアコンの効いた部屋に戻ってきたら口元に涼しさがあって、きれいな空気が美味しく感じる。温度差で空気が循環されているのがよく分かり、爽快感が倍増するのだ。

そして職場だと冷房の温度は高めに設定されていることがほとんど。どうしても暑く感じてしまう人はUSBの扇風機などと併用したら、去年より夏を快適に過ごすことができる……かもしれない。

参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.