やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も図鑑を見てニヤニヤしているかな? お兄さんは欲張りだから図鑑を全部キラにしたいし、色違いポケモンも全種類欲しいんだ。道のりは果てしなく遠いけど、1つでもキラったりするとそこばっかり見ちゃうよね!!

それはさておき、つい先日お兄さんは「ポケモンGOフェスタ in シカゴ」に参加してきたんだけど、きっとみんなは「結局いくらかかったの?」ってお金のことも気になってると思うんだ。そこで今回は旅費を全公開! いつか海外イベントに参加したい人はぜひ参考にしてくれよな!!

・1週間の日程

時差の関係で説明がややこしくなるが、まずはお兄さんが過ごした旅の日程をご覧いただこう。同じ日が出てくることもあるが、全て現地時間となっているぞ。


6月10日(月): 羽田 → ソウル22時着
6月11日(火): ソウル18時発 → シカゴ
6月11日(火): ソウル → シカゴ20時着
6月12日(水): シカゴでフリー(マスキッパを捕まえにオーランドまで日帰り
6月13日(木): イベント当日
6月14日(金): シカゴ23時発 → ソウル
6月16日(日): ソウル4時着 → 羽田11時着


ざっとこんな感じ、つまり1週間の旅だ。ソウルに寄ったのは「成田 – シカゴ」の直行便が高かったためで、お兄さんが調べたときは16万円ほどであった。ただ、ソウルでトランジット(乗継ぎ)すると航空券代は10万を切っていたので、今回はそちらを選択した次第だ。


ちなみにソウルでの滞在時間は約20時間。もちろん空港の外にも出られるので、お兄さん的にはさして苦ではなかった。実はメキシコで5時間トランジットのコースもあり、一瞬「ヘラクロス狙ってやろうか」とも思ったが、土地勘のないメキシコで5時間はリスキーすぎる。泣きながら諦めた。

・宿泊施設は……

次に宿泊施設だが、ソウルではホテル、シカゴではドミトリーを選択。適当に予約したソウルのホテルが完全にラブホテルだったことはさておき、シカゴのホテルはメチャ高! 1人だったうえポケモン特需もあったのだろう、1泊2万が最低ラインであった。


てなわけでドミトリーを選択したのだが、基本は眠れてシャワーがあればお兄さん的には大丈夫。宿泊施設自体はホテル並みに清潔だったので、4人部屋かつ他の3人が話しかけてくる英語がサッパリわからなかったこと以外は、全く問題なかったことを記述しておきたい。

・合計金額

その他は、通信費や現地での食費、交通費だが、以下で全てまとめてご覧にいれたい。ズバリ、今回かかった総額は……!


航空券代(東京 – シカゴ): 9万8580円
航空券代(シカゴ – オーランド): 5万4660円
宿泊費(ソウル1泊): 2610円
宿泊費(シカゴ3泊): 1万725円
通信費(ソウルSIMカード1日): 約600円
通信費(シカゴ。羽田で借りたWi-Fi): 1万7000円
交通費、食費、雑費(ソウル1日): 1万円
交通費、食費、イベント参加費、雑費(ソウル1日): 4万円


合計 …… 23万4175円


ぶっちゃけ、お兄さんも今回が初シカゴだったので、この金額が高いのか安いのかよくわかっていない。ただ、お兄さんがシカゴ行きを決めたのはギリギリであった。そのため、特に航空券やホテルは出遅れた感があるから、もしかしたらさらに安く済んだ可能性もある。

また、シカゴでは地下鉄しか利用せず、食事もジャンクフードばかり食べていた。とはいえ、ステーキやシカゴピザも食べたから「節約した」という意識はない。なお、この中にはお土産代も含まれている。


1点、今回最も失敗したのが「Wi-Fi」であった。理由はよくわからないが、レンタルしたWi-Fiルーターがポンコツすぎて快適なポケ活とは程遠い環境だったことは無念の極みである。悪いことは言わない、SIMフリースマホをお持ちの方は絶対にSIMカードにした方がイイ。お兄さんは2度とWi-Fiレンタルをしないであろう。

先述のように、今回は単独行動であり各種チケットの手配も遅れてしまった。なのでそこまで参考にはならないかもしれないが、目安にはなるハズだ。何よりお兄さんは金額以上に満足して日本に降り立った。頑張ってお金を貯めて、来年もシカゴに行くぞ! シカGOGOGO!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

韓国で食べたケジャン。4000円くらいするが、イトコに奢ってもらったので金額には含まれていない。

▼シカゴでは地下鉄か歩きだった。特に問題なし。

▼基本はジャンクフードばかりだったが、お兄さんはジャンクフード大好きだからむしろ好都合だった。

▼でも、ステーキも食べたよ!

▼イベントは最高だった。

日帰りでオーランドまで飛んでマスキッパゲット(でもオススメはしない)。

▼シカゴ、来年も行きたいです。