どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。2019年5月から始まったこの企画『昼だけ普通に食べるザップ』もついに5カ月が経過しました。ご覧になっていただいてる読者のみなさん、本当にありがとうございます。

出だしからアレではありますが、いまとてもとても憂鬱な気持ちでこの原稿を書いています。ダイエット企画なので順調に結果が出ているときはスラスラ書けるんですが、今はどうにも文章が浮かびません。つまり……どういうことかわかりますよね?

・そこまで頑張らなくてもいいダイエット企画

まずは『昼だけ普通に食べるザップ』のおさらいから参りましょう。この企画は「そこまで頑張らなくても出来るダイエット」をコンセプトに、41歳の中年男性が己の体を実験台にしたガチダイエットです。過去には超ストイックな肉体改造にも挑戦しましたが、今回は “長続き” を最大の目標としています。

続けておさらいになりますが、以下で『昼だけ普通に食べるザップ』の概要をご覧ください。本当にゆるいダイエットで、誰にでもできる “敷居の低さ” が最大のウリとなっています。


・ 朝食は糖質抜き(サラダがメイン)
昼食は好きなものを食べる
・ 夕食は糖質抜きで、18時を目処に食べ終える
・ 21時頃にプロテインを一杯飲む(お腹が空いていたら)
・ 1日2リットルの水を飲む
間食は厳禁
・ ストレスが溜まってきたらチートデーを発動
・ 飲み会などは基本断らない。その時は普通に食べる
・ 週2~3回のジム通いは継続
・ 有酸素運動はしない


つまりはダイエットの大定番「糖質制限」を「1日中だけではなく朝晩だけにする」ということ。数年前からジムで筋トレに励んでいますが、極端に言えば筋トレや有酸素運動をしなくても「食事だけである程度なんとかなる」と思うのです。「ダイエットは食事が8割」と断言してもいいのではないでしょうか。んでもって、これまでの経過はというと、


1カ月目 → 順調

2カ月目 → 順調

3カ月目 → 順調

4カ月目 → 失敗


こんな感じでした。4カ月目の失敗の理由は、お盆やら迷いやらがあったにせよ「何だかんだ食っちゃってたから」ということになります。昼だけ普通に……とか言いつつ、朝も夜も結構普通に食べてしまっていたのでは結果が出ないのも致し方ありません。

・お恥ずかしながら…

んでもって、前回の記事では「大切なのはどうやって立て直すか──?」とかキリっと書いてしまっていますが、結果的には立て直せませんでした。数値的には過去最悪。何より悩ましいのが「先月(4カ月目)よりはやってたけどな?」と矛盾が生じていることです。


体重: 64.5kg → 64.4kg → 63.8kg → 62.8kg → 63.9kg → 63.4kg
筋肉量: 51.4kg → 53.0kg → 52.8kg → 53.5kg → 53.2kg → 51.0kg
体脂肪率:15.6% → 13.1% → 12.3% → 10.1% →12.1% → 14.8%

体重こそ落ちているものの、筋肉量が2kg以上も減ってしまっているとは……。それに比例して体脂肪率も跳ね上がっていますから、端的に言えば「振り出しに戻った」と言ってもいいでしょう。一言、恥辱でしかありません。

・ドツボ

ただ、先述の通り先月はそこまで「やっちまった」という感じはしてないので逆に厄介です。確かに台湾では爆食いしましたし、計量も台風19号の直後、つまり家にこもってお菓子を食いまくった後ではありましたが、それ以外は決めごとを守った……つもりです

View this post on Instagram

魯肉飯! ウママーーー‼︎

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on


一つあるとすれば、休日は比較的普通に食べてしまっていたということ。これは3カ月経過の時点で体重が落ちすぎていたため「ちょっと食べる量を増やさないとな」という “冷静な考え & 悪魔のささやき” によるもので、そこまで間違っていたとは思っていません。ただ結果がこうですから……ダメだったということでしょう。

また筋肉量が落ちているということだけを見れば「筋トレが甘い」そして「筋トレの後にちゃんとたんぱく質を送り込めていない」ということになるのでしょうが、昨年首のヘルニアをやってしまって以来、ハードワークが出来ないのでもどかしいところです。どうしたもんやら。

個人的には「先月の時点で数字には出ていなかっただけで実はデブってた疑惑」もありますが、もうやるっきゃNightの精神でやるしかありません。結果がグダグダになってしまったことを、読者の皆さんに心よりお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

というわけで、この企画の存亡をかけた1カ月がすでに始まっています。これ以上失敗するつもりは毛頭ありませんが、仮に失敗してもきっちり報告だけはしたいと思います。でも本当に今月はそこまで「やっちまった感」がないんだよな……。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼インスタを見返すと食ってたかも……。台湾のガチョウとか……

チョコミントラーメンとか……

ピラニアラーメンとか。自制せねば。

▼この画像を見て自分を奮い立たせています、サンちゃん出来るコだよ!