ロケットニュース24で自分の好きなことを活かしながら働きませんか? ──以前から繰り返しお伝えしていますが、ロケットニュース24ではライターを募集しています

興味はあるけど、ロケットニュース24のライターってどんな風に仕事をするの? と疑問に思われる方もいるでしょう。そこで北海道在住の外部ライターである私(K.ナガハシ)が、記事制作から公開までの流れをザックリと教えちゃいます。

・作業の流れは単純明快

ロケットニュース24の外部ライターの作業の流れは単純明快。編集部にネタ出しをしてOKが出たら、必要に応じて撮影(取材)を行って、記事を制作して提出。──これだけです。私と編集部とのやり取りを会話形式で説明すると……

\(^o^)/ 記事公開 \(^o^)/

──といった感じです。

・根気があれば大丈夫

ネタの見つけ方や取材方法の詳細は状況によって異なるため説明は割愛しますが、わからないことは編集部の仲間がちゃんと相談にのってくれます。私も前職がサラリーマンでライターは未経験でしたが、不器用ながらも研修期間を終えることができたので、根気があれば大丈夫です。

なお、記事のジャンルもグルメ、スポーツ、乗り物、アニメ、ガジェット、芸能、乗り物、ゲームなどなど、かなり幅広いので、自分の好きなことを活かしやすい仕事だと思います。ちなみに、商品の購入費や交通費といった経費は会社負担ですのでご心配なく!

以上、記事制作から公開までの流れをザックリと説明しましたが、いかがだったでしょうか? 詳細は募集ページをご覧ください。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.