ロケットニュース24で自分の好きなことを活かしながら働きませんか? ──以前から繰り返しお伝えしていますが、ロケットニュース24ではライターを募集しています

興味はあるけど、ロケットニュース24のライターってどんな風に仕事をするの? と疑問に思われる方もいるでしょう。そこで北海道在住の外部ライターである私(K.ナガハシ)が、記事制作から公開までの流れをザックリと教えちゃいます。

・作業の流れは単純明快

ロケットニュース24の外部ライターの作業の流れは単純明快。編集部にネタ出しをしてOKが出たら、必要に応じて撮影(取材)を行って、記事を制作して提出。──これだけです。私と編集部とのやり取りを会話形式で説明すると……

\(^o^)/ 記事公開 \(^o^)/

──といった感じです。

・根気があれば大丈夫

ネタの見つけ方や取材方法の詳細は状況によって異なるため説明は割愛しますが、わからないことは編集部の仲間がちゃんと相談にのってくれます。私も前職がサラリーマンでライターは未経験でしたが、不器用ながらも研修期間を終えることができたので、根気があれば大丈夫です。

なお、記事のジャンルもグルメ、スポーツ、乗り物、アニメ、ガジェット、芸能、乗り物、ゲームなどなど、かなり幅広いので、自分の好きなことを活かしやすい仕事だと思います。ちなみに、商品の購入費や交通費といった経費は会社負担ですのでご心配なく!

以上、記事制作から公開までの流れをザックリと説明しましたが、いかがだったでしょうか? 応募にあたり条件等はありませんが、下記のいずれかに当てはまるという人は大歓迎です!

【歓迎する経験や能力】

  • ロケットニュース24をいつも読んでいて、書き方の雰囲気などを分かっている方
  • これまで紙媒体やネット媒体で執筆経験のある方
  • ガンガン取材に行けるようなフットワークの軽い方
  • 英文などもサラサラと読める方
  • IT知識、ネット事情などについて詳しい方
  • 定期的に記事を書ける方
  • つまりはプロ意識のあるライターさんを募集しています

【報酬】

記事1本に対して報酬をお支払いいたします。報酬は、「基本報酬」と「インセンティブ報酬」を合わせた額となります。

基本報酬 + インセンティブ報酬 = その月の報酬

基本報酬の目安は、1本あたり2500円〜7000円(※あるいはそれ以上)で、記事執筆にかかる手間やクオリティ等に応じてお支払いします。また、インセンティブ報酬は「PV等から計算した金額」となります。

なお、研修期間は基本報酬のみとなることをご了承ください。研修期間の長さは人によりますが、短い人だと7本ほど、長い人でも15本ほど書くと研修期間終了となります。

【応募方法】

下記の履歴書と記事2本以上を recruit@rocketnews24.com 宛に、件名は「【ロケット】ライター応募」としてお送りください。

1) 履歴書 ※ ブログ、TwitterなどをやっていればそのURLも

2) 記事2本以上
下記3つのテーマの中から2つを選んで、1テーマにつき1本、計2本の記事を書いてください。「3つとも書ける!」という人は3本書いてお送りください。また、いずれの記事もロケットニュース24の過去の記事を参照し、実際に掲載されることをイメージしてお書きください。

  1. オリジナル記事(ネタも自分で考えたもの)
  2. 英語ソースが元ネタの記事
  3. 日本語ソースが元ネタの記事

※ 記事のタイトルは非常に重要な要素です。実際に公開することを前提にタイトルを付けてください
※ 記事執筆の所要時間も付記しておいてください(例: 1時間10分)
※月に何本くらい書けそうかという目安も教えてください(例:月30本など)

弊社にて書類選考のあと、面接を行い、採用判断という流れです。なお大変申し訳ないのですが、選考を通過された方だけに連絡いたします。あらかじめご了承ください。

それでは、たくさんのご応募お待ちしております!

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼みんな個性的で楽しいですよ〜

これでも仕事中です。

A post shared by K.ナガハシ (@kei.nagahashi) on