日本最大の空港として知られている羽田空港(東京国際空港)には、あらゆるジャンルのレストランやショップが集結している。フライト前後のちょい食い & ちょい買いは当たり前で、なんなら余裕で丸1日過ごせるほど居心地はイイ……しかし。

つい先日、早朝6時台の飛行機に乗るため、ちょい余裕をもって5時に羽田空港に到着したら……まだレストランもショップも開いていなかった。当然といえば当然なのだが、朝食を食べたい。そんな時に発見したのが『りんごの自販機』である。えっ、りんご売ってるの?

・新鮮なりんご

「りんごの自販機」を発見したのは、第1旅客ターミナル2階北ウイング「スカイマーク」チェックインカウンターの目の前。パッと見た感じは「コカ・コーラ自販機」だが、よく見ると白うさぎが「いつでも新鮮なりんごがたべられるよ」と主張している……かわいいな。

先述したとおり、レストランはまだオープン前。ちなみに第1ターミナルでは、和食レストラン「Hitoshinaya(ヒトシナヤ)」とカレーうどん店「cuud(クウド)」が5時30分に開くらしい。う~ん、ビミョーに待てん……と思っていた時の自販機発見であった。

・青森産りんご

ラインアップは「青森県産りんご(200円)」と「はちみつ & りんご(240円)」「ファミリーパック(400円)」の3種類。ちなみに、りんごは青森県津軽市で採れた新鮮りんごを専用工場でカット & 密封したもので、白うさぎの言うとおり「いつでもシャキシャキ新鮮な味が楽しめる」らしい。


それではということで、朝食用に「はちみつ & りんご」を購入。ズドンッと落ちてきた商品のパッケージには「ニュージーランド産ARATAKI社の純粋クローバー蜂蜜を使用」と書いてある。調べてみると、ニュージーランド最大手「アラタキ社」の管理が行き届いたハチミツとのことなので、クオリティは間違いないだろう。

・死ぬほどウマイ

ハチミツはトレーの裏側にあり、りんごに直接かけるか、お皿に出してりんごをディップして食べよう。ハチミツが凍っている場合は、手のひらで温めればOK。さっそく筆者も直接りんごにかけるパターンでいただきます。パクリ……!

ウマい……おいおいマジで死ぬほどウマいぞこれ。恐ろしくフレッシュで爽やかだ。自販機の商品とは思えない。もし自販機で購入できる「甘くて美味しいフルーツグランプリ」があれば、2位に大差をつけてぶっちぎりで優勝するだろう。とにかくマジでスーパーウマい!

なお、羽田空港第2ターミナル2階の出発ロビーエレベーター横だけでなく、東京メトロや都営地下鉄、関西の空港 & 駅などにも同じ自販機が設置されているとのことなので、発見したら即買い推奨である。とくに早朝フライト前には100パーオススメなので、機会があればぜひ買って食べてみてくれよな!

参考リンク:フレッシュりんごの自動販売機【エム・ヴイ・エム商事株式会社】
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼第1ターミナル北ウイング「スカイマーク」の出入り口からスグだ

▼スカイマークカウンター

▼パッと見コーラの自販機に見えるが……

▼りんごの自販機だった

▼白うさぎは「うさぎりんこ」という名前らしい……かわいいぞ

▼死ぬほどウマかった