カミソリでおなじみ貝印(かいじるし)の『包丁が必ず入った福袋』を昨年購入し、私は一夜にして “大量の刃物を所有する者” になった……という件については、当時の記事でご確認いただけると幸いだ。そんな貝印、実は刃物だけじゃなくフライパンも生産していることをご存知だろうか?

貝印が『包丁が必ず入った福袋』と共に発売するのは、ズバリ『フライパンが必ず入った福袋』。価格は6980円(税・送料込)だ。もうこれ以上の刃物は必要ないし、今年はコッチを買ってみるか〜。

・実は色々やってた貝印

注文から数日で届いた『フライパンが必ず入った福袋』。段ボールを開けると……


えっ!? カニのチラシ!?!?


なんとなんと! カミソリでおなじみの貝印、実はフライパンばかりかカニの販売をも手がけていたらしい。『カニとハサミのセット』とは、なかなかよく考えたもの……来年は買ってみようかな〜?

それでは改めて……ジャン!!! こちらが『フライパンが必ず入った福袋』の全貌になります!


・28cmマルチ炒め鍋
・26cmとっても軽いフライパン
・フライパンカバー(フタ)
・シリコーン クレセントカーブターナー(ゴムベラ)
・ちょこっとスプーン
・ミニ軽量カップ(2個セット)
・関孫六 レギュラーカーブキッチンはさみ


昨年に引き続き、まさかのカーブキッチンはさみ2本目ゲットだぜ! ちなみに昨年の『包丁が必ず入った福袋』に入っていた6種類の刃物のうち、私が今でも使用しているのは包丁、はさみ、ピーラー、しょうがおろし器の4つ。残る2つはマニアックすぎて結局使いこなせなかった。

それにしても「フライパンが必ず入っている」とは聞いていたが、2つも入っていたとは嬉しい誤算である。何を隠そう私は焼き物・煮物・揚げ物全てをフライパンで行うタイプだ。いくつあっても決して困らないもの……それがフライパン。

24、26、28cmの異なるサイズにフィットするというフタも嬉しい。中が透けて見えるから高温調理に活躍しそう!


・アレを作ってみるしかない

せっかく鍋型フライパンが手に入ったので、ここはみんな大好き『チャーハン』を作ってみるしかないだろう。中華鍋にも似た背の高いフライパン、どう見ても炒め物に最適だ。

ちょうどミニ軽量カップが手に入ったところなので、コレを利用して『ネギ醤油』を作ってみることにする。あらかじめ醤油とネギを合わせておくだけで仕上がりに差が出るからオススメ!

油がカンカンに熱されたのを確認したら……いざ調理開始!

ジュワ〜! と卵を割り入れる瞬間がいかにもプロっぽい。

ここでいかに素早くライスをほぐせるかが分かれ道となる。オタマとして使用するのはもちろん今回入手した『ちょこっとスプーン』。

少ない油でも焦げ付かないのが素晴らしい!

だいぶパラパラとしてきたところで……

きざみハム!

とっておきのネギ醤油を素早く投入すれば!

ごらんください! 生き物のように宙を舞うチャーハン!

いやはや、それにしても…………

軽すぎるぞ28cmマルチ炒め鍋!!! 私が普段使っている500円のヤツとは全く違う!

あまりの軽さに体ごと宙に舞っちゃって!

ホッカホカに出来上がったチャーハンは……

プロっぽくオタマでヒョイ!

我ながらなかなかハイクオリティなチャーハンが完成しました〜☆


一度購入すれば数年〜数十年レベルで使える包丁に対し、フライパンの寿命はどうしても短い。毎日使用している私などは、年に数回買い替えているほどだ。ってことは、毎年この福袋を購入すればちょうどいいのかもしれないな〜?

なお貝印の福袋は1月15日までの限定販売。在庫がなくなり次第販売終了となってしまうので、包丁またはフライパンを買い替えたい人は急げ!

参考リンク:KAIストア
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.