近年、AI(人工知能)は急速な進化を遂げている。スマホをはじめとする電子機器に搭載されるのは当たり前。日本流行語大賞でも関連ワードがノミネートするなど、今や現代人にとって身近な存在となった。

AIといっても種類はさまざまだが、今回はゲームを自力で攻略していくAIをご覧に入れたい。挑戦するタイトルは、ナムコの名作シューティング『ギャラガ』だ。果たしてAIはどんな反応を見せるのだろうか……。

・ゲームの操作方法を学びながらプレイするファミコン用AI

AIが『ギャラガ』をプレイする様子は、動画「An AI tried to play Galaga… This is the result」で見ることができる。解説によると、AIの名前は『learnfun and playfun』。文字通り、ゲームの操作方法を学びながらプレイするファミコン用のAIだ。

動画を再生すると、さっそくAIのプレイが始まる。オドオドしたような動きを見せたかと思えば、なんと0:59あたりであっさり撃墜(げきつい)。完璧に攻略していくと予想していただけに、何だか拍子抜けしてしまう。──だがしかし!

・突如として達人と化すAI

撃墜されてAIは何かに気づいたのか、そこから突如として凡人レベルから『ギャラガ』の達人に覚醒するから驚きだ。接触寸前のきわどい動きをしながらも、弾は着実に敵へヒット! AIの学習能力やべえ!!

その後も神回避とも言える動きをしつつ、AIは順調にステージを進めていく。もしゲーセンにいたら、背後に人だかりができるほどの上手さである。一体、どこまで行ってしまうのか──。

と思ったところで、使用しているPCのWindows10がアップデートを始めたらしく、動画は突然終わってしまう。最後のプレイまで確認できないのは残念ではあるが、AIがゲームを理解していく様子はたいへん興味深いものがある。他のゲームをプレイするところもぜひ見たい。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼AIが『ギャラガ』をプレイする様子がこちら