日本でタバコの箱に「喫煙はガンの原因になります」なんて注意文が掲載されるようになってからどれくらい経つだろう? 当時は「だっせぇ箱になっちまったな~」なんて思っていたが、最近ではすっかり見慣れてしまった。

ぶっちゃけ「あたり前すぎて目に入らない」なんて喫煙者も多いかと思うが、海外のタバコにプリントされた画像はマジで……強烈だ。つい先日おみやげでもらった韓国のラークには、本気で怖い画像がデカデカと貼り付けられていた──。

・画像のインパクトたるや

日本で販売しているタバコの注意文は、せいぜいパッケージの半分くらいに「喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つになります」なんて書いてある程度。見慣れてしまえば特に気になることもなければ、マジマジと読み込む機会もない。

だがしかし、韓国で販売しているタバコの注意文は一味も二味も日本のそれとは違う。まず大きく違うのは文字だけではなく画像を使用していることで、どうしてもイチイチ目に飛び込んでくる。

さらには画像そのものがヤバい……というか怖い。……いや、むしろグロい。画像には喉元が写し出されているのだが、とんでもない手術跡と大きな穴、そして首から突き出たチューブなど、ちょっとした改造人間のようになっているのだ。

・イヤでも目に入る

もうこれ以上は言葉で説明はしないが、これがパッケージの両面にデカデカと張り付けられているから恐ろしい。文字でも「喫煙は咽頭ガンの原因になりますが、それでも吸いますか?」的なニュアンスの言葉が書かれているが、画像だけでお腹いっぱいです……。

また情報によると「世界には韓国みたいなタバコのパッケージがたくさんあるよ」とも聞いたので、もしかしたら日本だけが比較的優しいデザインなのかもしれない。画像はズバリ「閲覧注意」である──。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼さあ、マジで閲覧注意だから引き返すなら今のうちだ、

▼本当にいいか? もうそろそろ出てくるぞ!

▼キャァァァァアアアアアアアアアアア!

▼怖い……。

▼日本で販売しているタバコと比べてもこの通り。おっかねえ。