いよいよ始まった2018年ペナントレース。おそらくプロ野球ファンは贔屓チームの勝敗に一喜一憂している頃だろう。果たして秋にチャンピオンフラッグを掴むのはどのチームなのか? 選手たちの活躍に期待だ。

さて、今回はプロ野球ファンならば絶対に見ておくべき動画をご紹介したい。ズバリ『落合博満が語る12球団注目選手』である。きっとこの動画を見たら「さすが落合……!」と目からウロコが落ちるハズだ。

・スカパーが制作

『レジェンドに聞くプロ野球12球団注目選手』と題してスカパーが制作した今回の動画。その内容は落合博満が12球団の注目選手を約2分に渡り語るという大変興味深い内容だ。

選手や監督としての実績は言うまでもないが、落合博満の解説やプロ野球を見る視線はその他多くの解説者と一味も二味も違う。ノムさんこと野村克也氏と共に数少ない「ほぼ全ての野球ファンが認める名将」であり「名解説者」でもある。

そんな落合が各球団の注目選手を独自の視点で語ってくれるのだから、プロ野球ファンならばチェックしないわけにはいかない。しかも有名チームだけではなく「12球団すべての注目選手」だから、人気がそこまでないチームのファンにとっては滅多にない機会といえるハズだ。

・さすが落合……!

例えば読売ジャイアンツの場合、注目選手は「阿部慎之助」と「菅野智之」の名が挙げられている。もし落合が巨人の監督だった場合、阿部をどう起用するのか? そして菅野を相手にしたときにどう攻略するのか? 答えを聞けば「なるほど……さすが落合」と納得するだろう。

また自身が監督とGMを務めた中日ドラゴンズについては「何人かの選手は今シーズンで見納めになるかもしれない」と予言している。その他のチーム評も秀逸なものばかりだから、詳細はぜひご自身の目でご確認いただきたい。

ちなみに記者の応援する千葉ロッテマリーンズからは「涌井秀章」と「石川歩」の名が挙げられていた。落合からロッテの評価が聞けるだなんて……! とにもかくにも本当に興味深い動画だから、プロ野球ファンならばぜひチェックして欲しい。

参照元:YouTubeスカパー!
執筆:P.K.サンジュン

▼福岡ソフトバンク篇。

▼埼玉西武ライオンズ篇。

▼東北楽天ゴールデンイーグルス篇。

▼オリックスバファローズ篇。

▼北海道日本ハムファイターズ篇。

▼千葉ロッテマリーンズ篇。

▼広島東洋カープ篇。

▼阪神タイガース篇。

▼横浜DeNAベイスターズ篇。

▼読売ジャイアンツ篇。

▼中日ドラゴンズ篇。

▼東京ヤクルトスワローズ篇。