
2022年4月10日に開催されたオリックス・バファローズ戦で、プロ野球28年ぶりとなる完全試合を達成した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希(ささき ろうき)投手。完全試合のみならず「13者連続三振」の日本新記録に加え「19奪三振」の日本タイ記録も同時に打ち立てた、まさに快挙であった。
千葉県市川市出身、千葉ロッテマリーンズファン歴28年の私、P.K.サンジュンも我を忘れて大喜び! ……だったのだが、佐々木朗希の偉業に対する「ロッテファン」と「プロ野球ファン」の微妙な温度差が気になったので思うところを書き綴っていきたい。
・とてつもない偉業
佐々木朗希のプロフィールや完全試合の詳細につてはあえて触れないが、1つだけ挙げるとするならばオリックスの吉田正尚を3連続三振に打ち取ったことは「マジでヤバいな」と思った。吉田正尚はとにかく三振をしない選手で、今シーズンも昨日の試合が始まる前までは1度しか三振していない。
ノーヒットノーランならばともかく、まさか自分が生きている間に「完全試合」を目の当たりにしようとは。しかもそれが贔屓チームの選手なのだから、18連敗に象徴される暗黒時代を知るロッテファンとしては非常に感慨深いものがある1日でった。サンキュー、朗希。サンキュー、松川。
それはさておき、試合後からインターネットを駆使して佐々木朗希の完全試合情報に入り浸っていたが、気になったのが「ロッテファン」と「プロ野球ファン」の温度差である。もちろんロッテファンにもプロ野球ファンにも様々な考え方があると思うが、いちロッテファンの意見としてご覧いただければ幸いだ。
・気になった温度差
今回の完全試合に対しケチをつける人は滅多におらず、ネット上は “祝福の嵐” だったと言っていいだろう。だがしかし、私が引っかかったのはかなり多く見受けられた以下のような反応である。
「佐々木朗希すごすぎる! 早くメジャーに行って欲しい!」
「なるべく早い段階でメジャーで活躍する佐々木朗希が見たい」
「今すぐメジャーに行っても通用する。ファンのためにもロッテは柔軟に考えて欲しい」
いやいやいや──。
待て待て待て──。
そう簡単に行かせねえよ?
もちろん、遠くない将来に佐々木朗希が海を渡ることは承知している。これだけの逸材を抱えきれるほどの資金力がある球団は日本にはないだろう。それは平均年俸がぶち抜けて高い、福岡ソフトバンクホークスですら無理なハズだ。
また私自身、メジャーで活躍する佐々木朗希を見てみたい気持ちもある。……が、それはまだまだ先の話。具体的に何年とは言えないが、少なくとも佐々木朗希には「ロッテ黄金期の礎を作ってからメジャーに行ってくれ」と思っている。
・メジャーメジャー言うな
冷たい言い方に聞こえるかもしれないが、私にとって佐々木朗希は千葉ロッテマリーンズの1プレイヤーに過ぎず、他の選手も同じくらい大切な存在だ。もちろん佐々木朗希に対する期待はとてつもなく大きいものの、佐々木朗希の成績だけが良ければいいワケでは全くない。
一番の望みは私が1度も味わったことがない「勝率1位のリーグ優勝」であり、先述した「ロッテ黄金期の到来」だ。佐々木朗希がそれらを力強く引き寄せてくれる存在であることは疑っていないが、現時点で「メジャー♪ メジャー♪」といった声については「ハ?」と思わざるを得ない。
冷静に考えると、完全試合を含めても佐々木朗希はまだ5勝しかしていない投手である。個人的には少なくとも100勝近くしてからメジャーに行って欲しいし、佐々木朗希の勝ち星がロッテ黄金期への確かな1歩だと確信している次第だ。
それでも佐々木朗希がロッテの宝ではなく “野球界の宝” であることは理解している。ただ本人すら大っぴらにメジャー志向を公言していない中で、周囲が「メジャーメジャー」言うのはいかがなものか? まずはプロ野球に、パ・リーグに、そして千葉ロッテに「佐々木朗希伝説」を刻み付けて欲しい。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン

【ドラフト】ファンだけど不安。千葉ロッテは「佐々木朗希」投手を育てきれるのか?
【緊急企画】「千葉ロッテの次期監督は誰になるのか?」緊急座談会! 熱烈ファン3名が予想してみた
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
カラメルとプリンの比率が逆になった「逆プリン」を作ろう! あるいはエイプリルフールの小さな悲喜劇について
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【YouTube探訪】全ての千葉ロッテファンに告ぐ、今すぐ清水直行の「703チャンネル」を登録せよ! 地味様の “マリーンズ愛” を見逃すな!!
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
【激怒】おい千葉ロッテ、もう1度言うぞ? 魚のマスコットが話題になって調子乗ってないよな? 勝つためのチーム作りは進んでるんだろうな?
【YouTube探訪】これは完全にテレビ! 元ヤクルト・古田敦也の「フルタの方程式」が時間泥棒すぎてヤバい
【コラム】千葉ロッテファンだけどオフシーズンだけ野球が楽しくて複雑です
スポーツ紙が報じない「千葉ロッテ・丸佳浩」が誕生するたった1つの理由