開幕直後から熱戦が繰り広げられているプロ野球ペナントレース。メジャーリーグでは大谷翔平選手が2試合連続のホームランをかっ飛ばし全米の話題をさらっているが、ゲームそのものの面白さはプロ野球だって負けていない。

さて、つい先日の記事で「落合博満が語る12球団の注目選手」という動画をご紹介した。実はあの動画は第2弾で、第1弾が存在するのだ。その名も『落合博満が語るプロ野球12球団の見どころ』──。全プロ野球ファンよ、ズバリ必見だ。

・今回の動画が第1弾

ややこしいので整理しておくが、以前の記事でご紹介した動画は第2弾で、第1弾は今回ご紹介する動画である。この動画は「スカパー!」がプロモーション用に制作したもので、プロ野球界屈指の名将であり知将、落合博満がプロ野球を語るというシンプルな内容だ。

ただし、企画内容自体はシンプルであるものの落合が語る『プロ野球12球団の見どころ』は本当に奥深い。誰とは言わないが、後付けのプロ野球解説者がほとんどを占める中「ノムさんと落合だけはガチ」と考えている人も少なくないだろう。

それはさておき、各球団の注目選手を語っていた前回の動画と違って今回はチーム全体、もしくは監督について語る落合。ファンが見る視線とは一味も二味も違う各チーム評は一見の価値アリだ。

・ベテランと若手の違いとは?

特に注目は「オリックスバッファローズ篇」で、落合が「若手選手とベテラン選手の違い」について自論を展開している。中日監督時代は一部で「ベテラン偏重主義」とも言われていた落合だが、果たしてそこにはどんな真意があったのだろうか?

本当に本ッ当に素晴らしい今回の企画。ピンポイントで落合を起用した「スカパー!」は超GJだ。スカパーさん、今はもう加入してませんが合計4年ほど利用していたので、来年ももう1回やってください──。

参照元:YouTubeスカパー!
執筆:P.K.サンジュン

▼福岡ソフトバンクホークス篇。

▼埼玉西武ライオンズ篇。

▼東北楽天ゴールデンイーグルス篇。

▼注目のオリックスバファローズ篇。

▼北海道日本ハムファイターズ篇。

▼千葉ロッテマリーンズ篇。

▼広島東洋カープ篇。

▼阪神タイガース篇。

▼横浜DeNAベイスターズ篇。

▼読売ジャイアンツ篇。

▼中日ドラゴンズ篇。

▼東京ヤクルトスワローズ篇。どれも素晴らしい内容だから、好きなチームだけでなく全ての動画を見て欲しい。