
昔はどの街にも「ヤンキー」と呼ばれる危ない輩がいて、駅やコンビニでたむろしている様子をよく見かけたものだ。それが今は、ほとんど見かけることがなくなった。地元愛が強い人を揶揄する言葉として「マイルドヤンキー」なんて言葉がささやかれるようにもなり、ヤンキーそのものは絶滅したと言って良いのかもしれない。
しかし実情はどうなのだろうか? 「ヤンキー界の重鎮」と崇められる青少年不良文化評論家の岩橋健一郎さんに、現在の不良について尋ねてみたところ……ヤンキーは絶滅した訳ではなかった。岩橋さんいわく「今が1番危ない」という。一体どういうことのなのか?
・不良文化に精通するジャーナリスト
岩橋さんは20年以上にわたって、不良少年や暴走族についての取材を続けるジャーナリストである。自身も暴走族「横浜連合鶴見死天王」などで様々な伝説を残したワルであり、その筋では顔のきく人物だ。自らの経験に基づいた物語を『ドルフィン』(原作:岩橋健一郎・漫画:所十三)という作品として漫画化し、現在も絶賛連載中だ。
さて、そんな岩橋さんと出会うことになったのは、元チャンプロードの編集者との縁だ。ご存じの通り、チャンプロードはヤンキーのバイブルとして愛読された雑誌であったが、2016年に休刊。現在はその流れを「i-Q Japan」というサイトが引き継いでいる。そのサイトのライター怒璃璃(ドリル)くんの紹介により、岩橋さんへのインタビューが実現したのだ。
・丁寧すぎる男、岩橋さん
2018年3月末のある日、都内のルノアール会議室でインタビューを行った。取材にあたった私(佐藤)は、とんでもなく緊張していた。何しろ、ヤンキー界の重鎮に会うのだから、普通の精神状態でいられるはずがない。目を見て話をする自信が1ミリもなかった。予定時間よりも1時間も早く会議室に入り、その時を待つ……。
そして迎えた取材時刻。扉を開けて部屋に入ってきた岩橋さんは、驚くほど気さくで丁寧に挨拶をされるじゃないか! 日常でもこれだけ丁寧に挨拶する人はいないと思えるほど丁寧……。
それが逆に怖い……。
実は岩橋さん、以前から当サイトを愛読されているとのこと。それも随分前からご高覧いただいているそうだ。スマホにはロケットニュース24の公式アプリまで入れている!
うれしい! 岩橋さんに記事を読んでもらえているなんて。でも、正直わたし(佐藤)は、しょうもない記事ばかりを書いているので、それを読まれていると思うと、何だかちょっと怖い……。
そんな訳でインタビュースタート。近くで話を聞きたい気持ちはあるけれど、怖くて距離を縮められない。少し離れた席について話を聞くことにした。
・ヤンキーは絶滅したのか?
佐藤 「岩橋さん、最近のヤンキー事情についてお尋ねしたいんですけど、昔に比べてヤンキーは激減したと思うんですけど、不良っていなくなったんですか?」
岩橋 「あのさ、それテレビとかでもスゴく よく聞かれることなんだけど、それが間違ってるんだよな」
佐藤心の声 ──(あ、ヤバい。いきなり質問を間違えたかも……。やっぱり最初は「好きな食べ物はなんですか?」とか聞くべきだったか……)
岩橋 「昔はそこの怒璃瑠くんみたいに、不良は見てわかったんだよ。見るからに危ないヤツには、近づかないようにすればよかった」
岩橋 「今はどうなったかっていうと、何でもかんでも排除したから、見てわかる不良はいなくなったんだよ。見るからに普通そうな子が、いきなりナイフ出して来たりする。そんな事件、もう珍しくなくなったでしょ」
佐藤 「たしかにそうですね」
・少年犯罪が減って、校内暴力が増えた理由
岩橋 「今の少年犯罪はすごいんだよ。傷害事件だけじゃなくて、詐欺とかひったくりとかやるヤツもいて、今の子は頭もいいから、犯罪が巧妙化してきてる。昔のワルは、自分たちが悪いことしてるって自覚があった。だから捕まることも覚悟の上でやってたから、ある意味潔かったけど、今はそうじゃない」
佐藤 「でも、少年犯罪は減ってるって言いますよね?」
岩橋 「だから、それが違うんだって」
──(ヤバい、また言葉を間違えた……)
岩橋 「たしかに少年犯罪は減ったって言われるけど、それは犯罪が巧妙化して、わかりにくくなってるからだ。捕まえづらくなったんだよ。それだけじゃなくて、校内暴力は増えてるんだよ。
学校じゃあ何かといえば、すぐに「体罰」だとか何とか言われるだろ。モンスターペアレンツみたいなのが「行き過ぎた指導」とか言い出すもんだから、先生たちも生徒と向き合わなくなってきてるんだよ。真剣に向き合って指導しようと思っても、親が面倒だから、すぐに警察呼んじゃうんだよ。問題が起きると」
岩橋 「子供も先生が本気で怒ってこないと思うと図に乗って、大人を舐めるようになる。昔なら、街にもヤクザ者がいたりして、『怖い大人』を知る機会があったけど、ヤクザもヤンキーもいない。見えるところの悪い部分だけ排除したら、普通の子や普通の人たちが、平気で悪いことをするようになったんだよ。だから今は1番危ない。悪いヤツを見分けることができないから、極力関わらないようにするしかないんだよ」
佐藤 「まさに言葉の通り、怖いモノ知らずになってしまいますよね」
岩橋 「そうなんだよ。怖さから学ぶことだっていっぱいある。自らの分をわきまえたり、節度が身につくことだってあるんだから。あとは『力』についても、早くから学んだ方がいい。極端なことを言うけど、暴力の授業をやった方がいい」
佐藤 「暴力の授業ですか?」
岩橋 「小学校低学年くらいなら、ケンカしたって たかが知れてる。みんなでケンカして殴ったり殴られたりしたら、痛いってわかるんだよ。そういうのを身をもって体験してないから、成長してから平気で人を傷つけるようなヤツが出てくるんだよ。ガキの頃に力の使い方を教えておくべきなんだ」
佐藤 「同じようなことを『こち亀』の両さんも言ってましたね。 子供のケンカを止めるべきではないって。子供のケンカに大人が口出すべきではないって」
岩橋 「何でもかんでも、「怖いから」「危ないから」って子どもから遠ざけたら、子供たちの方が怖くて危ない存在になってしまうんだよ」
・世の中は平和になったのか?
佐藤 「話は戻りますけど、ヤクザもヤンキーもいなくなったなら、世の中は良くなってるんじゃないですか?」
岩橋 「いなくなったから、良くなったって訳じゃないでしょ」
──(何を言っても的外れな気しかしない……。最初に好きな食べ物を聞かなかったからこうなったか……)
岩橋 「今言ったけど、ヤクザがいなくなって、ヤンキーがいなくなって、チーマーがいなくなって。少し前くらいからどうなったかっていうと、半グレみたいなのがはびこってる。暴力団でも暴走族でもない悪い集団が、緩い世の中に飼いならされた人たちを食い物にしてたりするんだよ。それだけじゃなくて、外国人の犯罪集団だって街に紛れてたりしてる。目に見えるワルを排除したら、良くなるどころか、どんどんどんどん世の中が悪くなってる。犯罪は地下に潜るようになったんだよ」
岩橋 「ヤンキーが絶滅したと思ったら、大きな間違い。ワルを見分けることが しにくくなっただけで、世の中は悪くなってきてるって思った方がいい。そのことに気づくべきだ。世の中は平和になったなんて甘いこと考えてると、悪いヤツに食い物にされてしまうぞ」
佐藤 「勉強になりました!」
・姿を変え、形を変えて
ヤンキーはいなくなったが、ワルは姿を変えて形を変えて、より見えづらい形で社会に潜伏しているのかもしれない。普通の顔をして、当たり前に立ち振る舞って、人々を騙したり欺いたりしている。そういう悪い輩につけ込まれないように、気をつけたいものだ。
なお、岩橋さんはとても気さくで優しい良い人だった。全然怖い人ではないことを、改めて明記しておきたい。岩橋さん、ありがとうございました!
取材協力:i-Q JAPAN
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼岩橋さんはとても良い人でした!
佐藤英典















【戦慄】ヤンキーのバイブル「チャンプロード」の元編集者に聞いた『もっともヤバい出来事』がマジでヤバいッ!!
【ヤンキー入門】まずは「不良っぽい帽子」をかぶって危険な大人の香りを漂わせるべし / 夏休みデビューしたい真面目くんは必見!
【劇場型犯罪】見抜け本心! 出すな金銭! 四コマサボタージュR第64回「惑わしてくるヤンキー」
【ラヴ上等】Netflixで話題の元ヤン恋リアが違う意味でドキドキしすぎる…いよいよ最終話配信!
【マジかよ】「シャバい」の意味を知らない『シャバ僧(しゃばぞう)』が急増中! マジ超シャベェェエエエ!!
【Amazon】最大71%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム90選 (4月3日)
【地獄】AIに合コン組ませたら3回連続で前日にドタキャンされた話
大行列が出来ている店のお菓子は本当に美味いのか? 人気なのを知らない8人が食べ比べた結果 / 購入に約30分かかった「スノーミルクチーズ」VS すぐ買えた「白い恋人」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
Google翻訳アプリの「ライブ翻訳」がスゴイ! 表現豊かな “ほぼ” 同時通訳で海外チャンネル漁りがはかどる
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム21選(3月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【仏恥義理】二度目の登場! 夜露死苦ぅな一幕! おはようアサコちゃん第57回「頂点目指して! 飛んでやんよ!」
やすやすと足は洗えないぜ! 元不良少年が味わう社会の洗礼! 四コマサボタージュR第280回「そう簡単には変われない」
先代のせいで…! 不良校から変身を遂げた進学校! 四コマサボタージュNF第50回「我が校へようこそ」
【上級珍走団】育ちの良さ丸出し! 金ぞありしが明日なき暴走! 四コマサボタージュ第212回「家柄の良い家庭で育ったヤンキー」
「服がダサい」と学生時代に言われ続けていたヤツが心の中で思っていたこと・やりがちなこと40連発 / 本日2月9日は『服の日』
【2020年福袋特集】悪党ファッション『BIRTH JAPAN』の「悪羅悪羅ハズレなし福袋(3666円)」の中には喧嘩上等の戦闘服が入っていた…しかし!
アメリカ人は本当に『ヤンキー座り』が苦手なのか? 在住者に聞いて分かった意外な事実
【大阪の日常】上京するまで “変” だと気づかなかった大阪での「ヤヴァイ」出来事6選
【福袋2022】ユーザー満足度85%「BIRTH JAPAN」の『オラオラ福袋』を買えば凡人でも秒速で極悪人になれる! 誇り高きチンピラ戦闘服がこちらです
【2021福袋】ワル系ファッション「BIRTH JAPAN」の『オラオラ福袋(4378円)』が極悪過ぎた! 満員電車でもソーシャルディスタンスが保てるレベル!
【なぜ】高校まで漢字の読めなかった人が衝撃的なキッカケを経て「小説家」に → 一体何が起こったのかと言うと……
【わからせ案件】謝るのも勇気! 不良による気合の入った謝罪光景! 四コマサボタージュ第198回「ヤンキーが土下座する時に起こりそうなこと」