ouenka13sen

連日アツい戦いが繰り広げられているプロ野球。その楽しみ方は人それぞれだが、中にはお気に入りの「選手の応援歌」を聞くことを楽しみにしている人もいることだろう。そう、応援歌には耳を傾けてみると、ビックリするほどカッコイイものがあるのだ。

ということで今回は、各球団からオススメ選手を1人ずつ選出。そして絶対に外せない選手である1人をプラスした計13人の応援歌をご紹介するぞ! 贔屓(ひいき)にしている球団以外知らないという人もいるだろうが、ぜひ聞いてみて欲しい。

【プロ野球のカッコイイ選手応援歌13選】

1:荻野貴司(千葉ロッテマリーンズ)

まずトップバッターはマリーンズの荻野選手だ。俊足が持ち味の選手なのだが、応援歌も実に軽快。ベース間を疾走するかのようなテンポで、聞いているだけでテンションが上がってくる。

2:廣瀬純(広島東洋カープ)

続いてはカープのベテラン・廣瀬選手。ノリやすい上に、前奏が入るところがまたカッコイイ。出場機会は減っているものの、登場すれば盛り上がること間違いなしの応援歌だ。

3:長野久義(読売ジャイアンツ)

開幕直後にテレビ朝日アナウンサーの下平さやかさんとの結婚を発表したジャイアンツの長野選手。彼の応援歌も前奏ありで、歌詞の「一筋貫く」が、チーム一筋とリンクしていることもカッコイイぞ。

4:中田翔(北海道日本ハムファイターズ)

ファイターズは不動の4番に成長した中田選手がオススメ。心地よく覚えやすいメロディはもちろん、歌詞に「さぁ翔(はばた)け中田」と名前が入っているのもオシャレな応援歌だ。

5:松中信彦(福岡ソフトバンクホークス)

続いては、現役唯一の打撃三冠王・ホークスの松中選手。出場機会は限られているものの、テンポがよくカッコイイ応援歌は、彼の登場を後押し。スタンドを最高に盛り上げる。

6:伊藤光(オリックス・バファローズ)

怪我人続出で苦境に立たされているバファローズは、捕手の伊藤選手がオススメだ。音程のアップダウンがきついが、どこかクセになるメロディとなっている。扇の要を中心に巻き返せるか。

7:桝田慎太郎(東北楽天ゴールデンイーグルス)

聞いていて心地よい応援歌なのがイーグルスの桝田選手。勢いのあるメロディはテンポもよく、カッコイイ。今季はまだ出場がないが、登場した際にはぜひ耳を傾けて欲しい。

8:大和(阪神タイガース)

タイガースからは、大和選手の応援歌を推したい。前奏の入りがいいだけではなく、登場曲の『宇宙戦艦ヤマト』から応援歌へと続く流れは、いつ聞いてもカッコイイぞ。

9:大島洋平(中日ドラゴンズ)

好調ドラゴンズからは、切り込み隊長の大島選手を選出。メロディに軽快さがあり、まさにトップバッターという感じが伝わってくる応援歌となっている。

10:メヒア(埼玉西武ライオンズ)

ライオンズは、昨シーズン本塁打王のメヒア選手がオススメ。同チームに在籍していたランサム選手を継承したようなテンポで、ノリノリ&カッコイイ応援歌だ。

11:畠山和洋(東京ヤクルトスワローズ)

前評判を覆す快進撃を見せるスワローズからは、中軸の畠山選手を推したい。テンポを速く、シブい曲調となっている応援歌はカッコよく、聞いていて飽きない一曲だ。

12:筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ)

ベイスターズは開幕から全試合4番で出場している筒香選手がオススメ。ファンファーレから入る流れは、いかにも打ちそうな雰囲気がしてカッコイイ。また「ゴーゴーツツゴー!」のコールもテンポがいい。

13:福浦和也(千葉ロッテマリーンズ)

そして最後にもうひとり。おそらく多くの人が絶対に外せないと思うのが、マリーンズの福浦選手だ。この応援歌を聞けば、他球団ファンでも「福浦選手になら打たれてもいいや」と思う人もいることだろう。それくらいカッコイイので必聴だぞ!

個人によって好みは違うが、以上が13選だ。中でもマリーンズの応援歌は、カッコイイものが多い傾向にある。まだまだシーズンはこれから! 皆さんもぜひお気に入りの応援歌を探してみて欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼荻野貴司(千葉ロッテマリーンズ)

▼廣瀬純(広島東洋カープ)

▼長野久義(読売ジャイアンツ)

▼中田翔(北海道日本ハムファイターズ)

▼松中信彦(福岡ソフトバンクホークス)

▼伊藤光(オリックス・バファローズ)

▼桝田慎太郎(東北楽天ゴールデンイーグルス)

▼大和(阪神タイガース)

▼大島洋平(中日ドラゴンズ)

▼メヒア(埼玉西武ライオンズ)

▼畠山和洋(東京ヤクルトスワローズ)

▼筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ)

▼福浦和也(千葉ロッテマリーンズ)

▼福浦選手は旧応援歌もカッコイイ!