交流戦に突入し、全体の約1 / 3を消化したプロ野球ペナントレース。序盤戦を振り返りいかがだろう? 応援しているチームはどの位置につけているだろうか? 満足しているファンも絶望しているファンもいると思うが、今回は名将「落合博満」が見たペナントレース序盤戦をお伝えしたい。

球団ごとに制作された12の動画はハッキリ言って見どころ満載。中には落合が中日監督、GM時代に「トレードで獲得しようとしていた選手」を明かした動画も含まれているぞ。

・シリーズ第4弾

今回ご紹介する動画は『スカパー!』が「プロ野球12球団の見どころ」「12球団の注目選手」「交流戦の見どころ」に続き、シリーズ第4弾として公開したものである。

これまで公開された動画はどれも素晴らしい完成度で、プロ野球ファンならば大多数の人が「なるほど……さすが落合」と納得したハズだ。現役時代はもちろんのこと、監督時代もチームを8年で4度の優勝に導いた実績はダテではない。

さて、今回の「ペナントレース序盤戦を振り返って」は、ありがたいことに12チーム分の動画が公開されている。ひいきチームではなくても十分に楽しめる内容になっているから、プロ野球ファンには全ての動画をチェックして欲しい。

・落合が欲しかった選手

中でも注目は「横浜DeNAベイスターズ篇」で、落合が中日の監督・GM時代に獲得しようとしていた選手が実名で明かされている。その他にも阪神篇では「藤浪が復活する方法」が、そしてソフトバンク篇では「柳田を抑える方法」……などなど、興味深い内容がテンコ盛りだ。

今回の動画もマジで素晴らしい出来なので、プロ野球ファンはぜひとも全ての動画をチェックして欲しい。スカパー、本当にいい仕事してるぜ、GJ!

参照元:YouTubeスカパー!
執筆:P.K.サンジュン

▼広島東洋カープ篇。

▼注目の横浜DeNAベイスターズ篇。

▼阪神タイガース篇。

▼読売ジャイアンツ篇。

▼中日ドラゴンズ篇。

▼東京ヤクルトスワローズ篇。

▼西武ライオンズ篇。

▼北海道日本ハムファイターズ篇。

▼福岡ソフトバンク篇。

▼オリックスバファローズ篇。

▼千葉ロッテマリーンズ篇。

▼東北楽天ゴールデンイーグルス篇。