パっと見で「えええ~!?」とビックリすると、思わず二度見してしまうことがあるが、あまりに次元が違いすぎると三度見に昇格する。以前にロケットニュースで紹介した「全裸で公道を疾走するライダーがいるぞ!! ……と錯覚してしまう画像」がいい例だ。

なかなか三度見する機会はないものだが、またしても1枚の画像が話題になっているので紹介したい。思わず「このワンコって変じゃない……!?」と首をかしげてしまうような画像は、何がどうなっているのか分かるだろうか!?

・このワンコって変じゃない……!?

海外掲示板サイトRedditのユーザー「chadwalk」さんが、「Optical Illusion Dog:目の錯覚を起こす犬」と題してワンコの画像を投稿。

そこには、ベッドらしき場所でくつろいでいる2匹が写っているのだが、上側のワンコがパっと見で「一体どうなってるの……!?」と思ってしまう状態なのである。

・目の錯覚で思わずドキっ!

とりあえず筆者はワンコの顔を見て、どれが目なのか分からず、顔の正しいアングルもイマイチつかめなかった。そして、何枚も敷かれた毛布の上にワンコが横たわっているので、まだらな白&茶色の犬の毛を毛布だと勘違い。一瞬、ワンコの顔だけが置かれているように見えてドキっとしてしまった。

・実はシンプルなポーズだった

種明かしをすれば、上側のワンコは後ろに振り返って顔を横に傾けているだけ。そう、目の錯覚でおかしげな具合に見えてしまったのである。

絶妙な位置にある口や鼻が、さらにイリュージョンに拍車をかけているもよう。多くのネットユーザーが「この画像には混乱した」といったコメントを書き込んでいた。カワいいワンちゃんも写真の写り方次第では、ホラーな見た目になってしまうこともあるようだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas

▼「このワンコって変じゃない!?」と思わず三度見しちゃうワンコの画像