コンピューターが進化し、高精度な画像加工が可能になった昨今。明るさや色の補正はもちろん、体型、顔立ち、背景などを調整して写真を全くの別物に作り変えてしまうことも珍しいことではない。

そんななかご紹介するのは、なんとも予想外の変身を遂げた家族写真だ。あるFacebookユーザーが写真家に撮影を依頼したところ、ヤバいホラー写真が届いたというから見逃せない。

・顔だけがまるでイラスト

とんでもない目にあったのはPam Dave Zaringさん。彼女のFacebookページの情報によると、事の発端は自称プロの女性写真家に200ドル~250ドル(2万2000円~2万7000円)を支払って、家族写真の撮影を依頼したことからだという。

値段が値段だけに、さぞ素晴らしい出来上がりに違いない……と思いきや、完成した写真を見てPamさんはビックリ。そこに写っていたのは、プロの腕とはかけ離れたものだった。具体的にどんな写真なのかというと……

もはやホラー写真なのである。顔がまるでイラストで、全員がシートマスクを装着しているかのようにも見える。ただ、ふざけているとしか思えない仕上がりだが、女性写真家は「影ができていたため意図的に編集した」と言っているらしい。

そしてPamさんが「This is NOT a joke(これはジョークではありません)」という言葉と共にFacebook上で写真を公開したところ、あまりのヒドさが注目されて大きな話題となった。これは新手の詐欺だと思われても仕方ないだろう。

それにしても、ヤバい家族写真をそのまま渡してしまうセンスがなんとも斬新だ。彼女に時代がついていっていないほど天才的かもしれないが、一方で「自称プロ」だということに納得してしまう。やはり大事な仕事は、世間の認めるプロに頼む方が安心で安全だ。

参照元:Facebook @Pam Dave Zaring
執筆:K.ナガハシ

▼なんとも斬新な仕上がりだ