赤ちゃんを抱っこすると、様々な感情がわき上がってくるものだ。あまりの小ささに戸惑ったり、温もりと柔らかさにホッとしたり、畏怖(いふ)の念を抱いたり。

これからご紹介する写真にうつる男性は、赤ちゃんを抱きながらニッコリ笑顔&愛おしそうな表情を浮かべている。彼がいかに赤ちゃんを愛しているかが、とてもよく伝わってくる。しかし、彼に赤ちゃんを抱かせてくれる人はあまりいないのだとか……。

・赤ちゃんが大好きなダニエルさん

赤ちゃんが大好きなダニエル・トループさん(20)は、子供の頃から多くの赤ちゃんを抱っこしてきた。だが大人になった今では、彼に赤ちゃんを抱かせてくれる人があまりいないそう。理由は、彼がダウン症だから。

赤ちゃんを抱っこしているときに何かあったら……我が子を案ずる気持ちからか、ダニエルさんに赤ちゃんを抱かせない人が多いというのである。

・「僕の弟はダウン症です」

そのような誤解を解きたいと思い立ったのが、ダニエルさんの兄ケヴィンさんだ。彼は海外掲示板『Reddit』に、ダニエルさんが赤ちゃんを抱っこした写真を投稿し、以下のように訴えた。

「僕の弟はダウン症です。赤ちゃんを抱っこするのが大好きだったのですが、今ではあまりその機会に恵まれていません。彼に赤ちゃんを抱っこさせてくれる人が、あまりいないからです。

今日僕たち夫婦は、自分たちの赤ちゃんを弟に抱っこしてもらいました。そのときに彼が浮かべた表情がこちらです。弟は赤ちゃんを抱っこしたまま5分間も動かなかったんです。そんな彼を見て、僕は泣きそうになってしまいました」

・ケヴィンさん「弟のように喜びを表現する人は他にいない」

この写真は『Reddit』上でも話題となり、「ダニエルさんの表情に涙が出た」「言葉を失うほど美しい写真だ」といった声が多く寄せられている。ケヴィンさんは、海外メディア『Café Mom』で「ダウン症を持つ人々が真の愛情を胸に秘めているということを、もっと多くの人に知ってほしい」と語っている。

ダニエルさんは、甥っ子や姪っ子と遊ぶのも大好きなよう。ケヴィンさんは、そんな彼の様子を「弟のように喜びを表現する人間を、僕は他に知りません」とも話している。

赤ちゃんを守りたい気持ちはよく分かる。けれども、その強すぎる警戒心は偏見に基づいたものかもしれない……と、今回のダニエルさんの写真を見ていると思うのだった。

参照元:RedditCafé Mom(英語)
執筆:小千谷サチ