正直、100円ショップなどで売っているスマホ用スピーカーに心が躍ったことがなかった。値段が値段だし、それ以上のものは出てこない。そして何よりパワフルなサウンドが聴けるとも思えない……。

しかし、どうやらそれは私の勝手なイメージだったらしい。3COINSのスマホスピーカーは名前こそ『置くだけスピーカー』とそのままだが、これが想像以上にスゴかった。値段は1000円(税込み1100円)。同店の商品の中では少しお高いけど、なんとスマホを置くだけでビックリするような迫力サウンドだったのだ!

同封されていたのは、スピーカーと充電用ケーブルと取扱説明書のみ。Bluetoothでスマホと接続したり、ケーブルにつないだりという面倒な作業も不要で、本体を充電してスマホを置くだけ。これならオーディオ機器に弱い人でも簡単に使いこなせるだろう。

マットな質感と八角形のコロンとしたボディのスピーカー。その大きさは、(約)タテ7.4cm × ヨコ6.3cm × 奥行7.4cm の手のひらサイズ。重さは約125g で、チープさを感じさせないところもGOOD!

使い方が簡単だから、仕様書もシンプル。充電をするときは、充電ケーブルをパソコンやACアダプタに接続。2時間程度の充電で、スピーカーは約2時間動くそうだ。さて、それでは実際に使ってみるとしよう。

スマホをスピーカーのくぼみに置けばOKだから何も難しいことはない。ただ、厚めのスマホケースの場合、外さないとスマホが入らないからご注意を!

ケースを外し、スマホの音楽を再生して準備は万端。パッケージには、置くだけで迫力のサウンドと記してあったけど……ホンマか?


1000円だし、期待はしないけど──


わゎっ! 音量、ヤバっっっ!!


スマホの音量を大きく設定してなかったのに、スピーカーに置いた途端に爆音が響いてびっくり……。これでアラームをセットしようものなら一瞬で起きられる大きさだ。

それにしても、置いただけでこれだけ音が広がるなんてどんなカラクリがあるんだろう。くぼみをあらゆる角度からのぞいても全然分からなかったが、何はともあれパワフルなサウンドが楽しめるのは最高!

スマホを立てて使っても、サウンドの迫力は同じ。スマホスタンドとしても使えるから、ハンズフリーで動画鑑賞も楽しめるぞ! スピーカーから「ジジッ」とノイズ音がする場合もあるけど、スマホを置く位置をずらしながら調整すればそれほど気にならないはず。

ちなみに「スマホを置くタイプのスピーカー」の相場はいくらくらいだろうと通販サイトを調べてみたら、ピンキリではあるも3000円くらいだった。それが1000円……3COINS、おそろしい子である。

参考リンク:3COINS(スリーコインズ) 置くだけスピーカー
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24

▼スイッチを入れると青く光るよ! スタイリッシュ!!