キャンドゥをパトロールしていたところ、珍しいイヤホンを発見。なんでも売りは “2つのスピーカーによる立体音響” であるらしく、その名も『デュアルドライバーイヤホン』というらしい。なにそれ! カッケー!!

しかも価格はたったの330円。このくらいのカッコ良さなら550円はしそうだが、330円でデュアルドライバーイヤホンが買えるなんて……! どうなんだ330円のデュアルドライバーイヤホン!? さっそく使ってみた!!

パッケージの裏に「2つのスピーカーが左右それぞれに入っており、各スピーカーが独立して音を出すため高音質でご鑑賞頂けます」と書いてある通り……


スピーカーが2つある!


また、リモコンもあって、音量調節や再生・停止が可能。さらにマイク付きなので、スマホとの接続時には通話も可能ときたもんだ。ちなみにケーブル長は1.2m。周波数は280Hz±56Hzで、インピーダンスは16Ω±15%Ω。


して、その音質は……!?


ふむ……


なるほど!


_人人人人人人人_
> 悪くない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

たしかに……立体音響かどうか、そして高音質かどうかはともかく、迫力ある音が楽しめるようになっている。なんとなくだが “デュアル” のパワーも感じ取れた。だが、遠慮なく言うなら荒っぽいというか……。

途中で私が愛用しているAppleのAirPods Proをつけて同じ曲を聴いてみたところ、なんとまあ美しいことよ……。やはり330円のデュアルドライバーイヤホンの荒っぽさが際立つ。これを現実世界に例えてみると──


AirPods Proは、高級車の中で音楽を聴いている感じなのに対し、330円のデュアルドライバーイヤホンは安い軽自動車のステレオで、ドアがビンビンと反響するほどの音量で音楽を聴いている感じ……とでも言おうか。


ゆえに、それなりの荒々しい迫力はある。安っぽいスピーカーでガンガンいってる感は否めないが、330円でこの性能ならアリかと思う。出先でイヤホンを忘れた時の選択肢としてはアリだろう。現場からは以上です。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24