結論、買いっ……!! いま私はモーレツに感動している。先に結論を書いてしまうほどの感動っ……! もしもAmazon EchoなりGoogle Homeを使っているスマートスピーカー愛好者ならば、今回紹介する商品はマジでオススメ!!

私がAmazonでポチったのは、ラトックシステムのスマートスピーカー対応超小型家電リモコン「スマート家電リモコンRS-WFIREX4」である。Amazon価格は6665円だったが、この性能なら安すぎる!! 詳しく紹介していこう。

開封すると、中に入っているのは本体、USBケーブル、あとは簡単な説明書と保証書などなど。それにしても……

小さい……!!

めちゃくちゃ小さい……!

こんな小さな商品なのに、エアコンやテレビ、またまた赤外線リモコンを使う天井照明などが制御できるというのは本当なのか?

なお、裏面には壁掛けフック(穴)も搭載されている。しかし私は……

そのへんに置いてみた。なんとなく、このスマート家電リモコン君が、エアコン君やテレビ君とアイコンタクトできるような場所に置いてみたが、赤外線有効範囲は最大30メートル以内とのことなので、どこに置いても良いだろう。

んで、こっからは、ひたすらスマホでの設定&設定&設定……となる。まずは専用アプリ「スマート家電コントローラー」をダウンロード&インストールしてユーザー登録。そしてアプリから「家電リモコンの追加」などをして……

って、もしもわからなくなったら、このアプリからWebマニュアルが参照できるので、その通りにやればOKである。逆に、最初から入っている紙の説明書にアプリ操作のことは書かれていないので、Webマニュアルは必読となる。


・エアコン設定編

で、ある程度進むと、いよいよ「家電製品の追加」の段取りになる。まずはエアコンを登録してみよう。えーっと、ウチのエアコンは三菱電機で……

型番を調べてから……

それに該当する項目をポチ……


すると!!


もう設定が終わってる……!! アプリは、何かボタンを押せと言っている。それに従い、「運転開始」のボタンを押してみると……

ついた!

マジかよ!! だって、アプリから自分のエアコンの型番を選んだだけなのに、もうスマホのアプリでエアコンを制御できるようになっているーーーっ!! まるでスマホがエアコンのリモコンになったかのように! すごいぞこれ!!


・テレビ設定編

いっぽう、私のテレビのメーカーはオリオン(ORION)なのだが、アプリにオリオン用の設定は用意されていなかった。でも大丈夫。「手動で学習する」を選択してから……

アプリ内に表示されたボタンを押した後、アプリの指示に従って、実際のリモコンのボタンを押す。すると、アプリ内のボタンと、実際のリモコンのボタンが「同じ!」と認識されるようで、それを繰り返していけば「仮想リモコン」の完成となる。すごいなぁコレ。よくできてるなぁ〜。

んで、アプリの「電源ボタン」を押してみると……

\(^O^)/ ついたー \(^O^)/

なにこれスゴイ。もうスゴイ。だって、もうコレ、リモコンいらないってことになるじゃん! スマホでエアコンもテレビも操作できるってことじゃん!!


しかも……


何がスゴイって、その場にいなくても、たとえば私が会社にいたとしても、このスマホアプリで家の家電(エアコンやテレビ)が制御できてしまうのだ!


さらに!!


この「スマート家電リモコン」本体内にセンサーが搭載されているらしく、その場にいなくても家の中の温度や湿度、さらに部屋の暗さまで数値化して表示してくれるのだ! 部屋が寒いな……よし、エアコン付けとくか、みたいな!!


・アレクサ連動編

もうこれだけでも相当スゴイ。なにげに、もうお腹いっぱい……ってくらいにスゴイのに、こいつをアレクサ(Amazon Echo)と連携したもんなら……


アレクサぁ、エアコンつけて〜


ピッ

(ハイ)

すげええええええええええええ!


アレクサぁ、テレビつけて〜

パッ

(ハイ)

マジのマジでスゴすぎる〜!! 感動した!


私の家は、すでに9つの照明をアレクサで制御している。さらにエアコンとテレビが加わったということは……! 9つの照明をONにしたまま、テレビもエアコンもつけっぱなしで、顔洗って歯を磨いて布団に潜り込んだとしても……

「アレクサ、照明けして〜」×9回してから〜の、「アレクサ、エアコンけして〜」&「アレクサ、テレビけして〜」で、すべてがOFFになるということ! もう起き上がって、壁のスイッチをパチパチしたり、リモコンを取りに行ったりする必要もないということ!! 声だけで就寝準備完了だ!

もちろんその後、アレクサに目覚ましセットをお願いしたりするのも良いだろう。すべてが終わったら「アレクサ、おつかれさま」と労いつつ、「アレクサ、おやすみなさーい」と言えば完璧だ。もう私は、布団から、出ないっ!

参考リンク:ラトックシステム「スマート家電リモコンRS-WFIREX4」Amazon
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こんな感じで反応する。すごーい!

▼この商品もオススメだ