昨年11月、東京・吉祥寺にちょっと変わったガチャが登場して話題になった。それは “真珠のガチャ” だ。1回1000円でハズレなし。愛媛県宇和海の「あこや真珠」が手に入るというものだった。

その進化系とも呼べる「真珠の自動販売機」が、渋谷のレイヤードミヤシタパークに登場した。真珠のアクセサリーを購入できるそうなので、指輪を購入してみたぞ!

・わかりにくい自販機

自販機が設置されているのは、ミヤシタパークのサウス2階だ。宇和海真珠株式会社がコスメ専用大型自動販売機を展開する「PREMO」と共同で、自販機設置を実現した。

実物を見てみると、その外観から真珠を販売しているようには見えない。パッと見た感じでは、これが自販機かどうかさえもわかりにくい。


正面のディスプレイには常時プロモーション映像が流れていて、「これかなあ~?」と思いながら、画面をタッチしたら、取り扱い商品が表示されて、ホッとした。これだな。


商品価格は1500円から2万7000円。ネックレス・ピアス・指輪などのアクセサリーが並んでいる。まるでオモチャみたいに見えるけど、全部正真正銘の「あこや真珠」を使っている。


ためしにもっとも安い1500円の「プチあこやパールリング」を買ってみることにした。


決済はキャッシュレス、QRコード払いかクレジットカード払いを選択する。私(佐藤)はカード払いを選んだ。すると、右側の端末にカードを差し込むように指示が出るので、それに従って処理したところ、下の商品取り出し口からガタン! と音が聞こえたぞ。


中に手を突っ込んでみると、「PREMO」と書かれた箱が入っていた。どうやら無事に購入できたらしい。


・プレゼントにするには……

さて、どんな指輪が入っているのかな? 早速開けてみよう。パカッ!


保護用のシートを開くと……。あった!


指輪に対して、箱がデカすぎない? なんかスカスカな感じがして寂しい……。


とはいえ、たしかに真珠の指輪だ。箱の中にはちゃんと「日本産あこや本真珠認定証」が入っている。 “玉” の輝きが美しい。


この自動販売機はホワイトデーに合わせて、本物の真珠を贈る文化を根付かせるために設置したそうだ。手軽に本真珠を買えるのは良いと思う。けど! このままプレゼントするのはちょっと気が引けるかなあ。せめて箱を詰め替えてリボンでもつけないと、意中の人には贈りにくいかも……。

それから自販機の外観から、真珠を売っていることがわかりにくい。もう少し真珠を売っていることを、アピールしても良い気がする。いずれにしても興味深い試みだと思う。今回の設置期間を経て、さらに進化した真珠自販機を見てみたい

・真珠自販機の設置場所

RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク サウス2階
設置期間 2021年2月15日~3月14日
営業時間 11:00~20:00

参考リンク:Facebook(宇和島海真珠株式会社
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24