cream4
現在、クリームシチューが話題だ。有田さん結婚おめでとう! ……ってそっちの「くりぃむしちゅー」じゃなーーーーーーい!! 2016年12月6日、松屋に登場した新メニューの方である。そう、クリームシチューみそ汁、ご飯、野菜がセットの「鶏と白菜のクリームシチュー定食(630円)」だ。

このメニューがネット上で大論争を巻き起こしている。どんな議論かと言うと「シチューにみそ汁はありなのか」というもの。確かに、汁物と汁物でバランスが悪そうだ。だが、相手は天下の松屋である。きっとこれには深い意味があるに違いない!

・ネットの声

まずは、「クリームシチューにみそ汁論争」についてのネットの声をご紹介しよう。

「松屋のシチュー定食、みそ汁いらないと思う」
「みそ汁いらないからルー増やして」
「シチューにみそ汁、確かに合わないなーとは思う」
「シチュー定食にみそ汁、別にいいんじゃないの?」
「あり得ない……」
「クリームシチュー&みそ汁の組み合わせはないなぁ」
「我が家では、シチューとみそ汁とご飯で食べていますよ」
「みそ汁は無しかな?」
cream
──やはり反対派が多いようだ。とはいえ、どちらかと言うとみんな「嫌い」というより試したことがないという感じである。確かに未知というのは怖い。だが、私(中澤)は思うのだ。一歩踏み出さなければ何も手に入れることはできないと! というわけで、松屋にダッシュしてこのメニューを注文してみた!!
cream2

・チキンステーキみたいな肉

光速でカウンターに置かれる「鶏と白菜のクリームシチュー定食」。まず驚いたのは、ゴロゴロした肉。みそ汁はともかく、白飯には合いそうだ。さっそく食べてみたところ……
cream3
余裕でウマい! 前述の通り肉感が大きいので、白飯との相性も普通のクリームシチューより良い気がする。甘めのチキンステーキというニュアンスだ。そのため、「汁物+汁物」感が薄く、みそ汁との食べ合わせも悪くなかった。さすが松屋!
cream5

・なんでクリームシチューにみそ汁をつけたのか?

クリームシチューにみそ汁がついているのは、やはり松屋の計算通りだったのか。そう思いきや、この論争を特集したフジテレビ番組『とくダネ!』によると、理由は下記の通りだった。

松屋「責任感です。松屋の定食にはみそ汁とご飯がつくという」

cream6

──何の計算もなかったんかーーーーーーい! だが、このメニューにより、松屋は臆病な私たちに新たな一歩を踏み出させたと言っても過言ではないだろう。ありがとう松屋! 負けるな松屋!! たとえ、このメニューが売れなくとも!!!!

参照元:とくダネ!松屋
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼シチューだけ食べてもおいしい
cream9
▼白飯にかけてもOK
cream7
▼締めのみそ汁で口の中がスッキリ
cream8