
「こんな食べものがあったなんて!」と、日本中に衝撃が走ったことは記憶に新しい。松屋の “シュクメルリ” の話だ。詳しくは以前の記事をご覧いただくとして、松屋さんのおかげでジョージア料理の魅力を知った次第。
家でも作ってみたいものの、レシピがイマイチわからん……という人のために松屋が公式レシピをクックパッドで大公開したぞ!! なんと太っ腹なんだ。さっそく、そのレシピを見ながら記者も作ってみたところ「私、天才なんじゃね?」と錯覚しかけたので、ちょっと以下をご覧いただきたい。
・意外と簡単にできる
改めて簡単に「シュクメルリ」について説明しておくと、鶏もも肉をにんにくとホワイトソース、とろけるチーズで煮込んだジョージア料理だ。とにもかくにも、にんにくがたっぷり入った料理である。
シチューにとても似ているが、少し違う。シチューにはこんなにも、にんにく入ってないもんな! なかなか日本の風土では、生まれなさそうなレシピではないか。わくわくしながらクックパッドに掲載されているものに従って作ってみたところ、意外と簡単にできたぞ。
【材料(2人分)】
・鶏肉もも肉:1枚(250~300g)
・塩コショウ:適量
・サラダ油:小さじ1
・にんにく:(すりおろし)10gくらい(好きなだけ)
・無塩バター:(有塩でもOK)15gくらい
・牛乳:200cc
・ホワイトシチューの素:1かけ(20g位)
・さつまいも:100〜150gくらい
・レモン汁:少々
・お醤油:数滴
・シュレッドチーズ:好きなだけ
・パセリ:(乾燥でも生でも)少々
【作り方】
1. サツマイモを食べやすい大きさにカットして水につけ、さっと洗う。
2. 1のサツマイモの水を切って、軽くラップをしてレンジ(600W)で3分程加熱する。串を刺して柔らかくなったらOK!
3. 鶏肉を一口大にカットし塩コショウをまぶす。
4. スキレット(フライパン)にサラダ油を入れ鶏肉を中火で皮面を良く焼く。ホワイトシチューの素を使わない場合は、途中で小麦粉をまぶす。
5. 鶏肉の皮面がよく焼けたら裏返し、すりおろしニンニクを入れて香りを立たせる。ニンニクは好きなだけガッツリ入れる。
6. ニンニクのいい香りが出てきたら牛乳とバターを入れ、蓋をして5分ほど弱火でコトコト煮る。ホワイトシチューの素を使わない場合は、ここでコンソメを入れるのもあり。
7. いったん火を止め2のサツマイモを入れ、とろみが出るまで弱火で5分程煮込む。
8. 最後にレモン汁と醤油で味を調え、シュレッドチーズを好きなだけかけてパセリを振れば完成。
・ワインに激しく合う
要約すると、切って焼いて混ぜて煮るだけだ。工程としては、さほど難しいことはない。記者はホワイトシチューの素が余るのが嫌だったので、小麦粉とコンソメなどで代用した。自分の都合に合わせて、そこは自由に使い分ければ良いだろう。
さて、気になる味だが「めっちゃめちゃ美味しい……」正直、松屋で食べたものより美味しく感じた。まあ自分で作ったからだろうが、それにしてもウマい。家で作るとしっかり煮込む時間があるのと、好きなだけにんにくを入れられるので、そのあたりが旨味につながると思われる。
また個人的に松屋でシュクメルリを食べた際、どうしても違和感がぬぐえなかった点がひとつだけある。それは “シュクメルリと白米” という組み合わせだ。いやいや、どう考えてもシュクメルリには “パンとワイン” でしょ! ということで、ワインを合わせてみたところ……最っ高!!
思わず「これだよこれ~」と呟いてしまった次第である。とにもかくにも、ありったけのにんにくを入れておけば、どう転がっても美味しくなるメニューであることがわかった。多少部屋がにんにく臭くなるが、あなたも作ってみては如何だろうか。ただし人に会う予定がある場合は、要注意だぞ。
参考リンク:クックパッド松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼松屋のシュクメルリも美味しかったが
▼やっぱり自分で作ると美味しいよな~
▼チーズをたっぷりかけるとなお良し。カロリーは気にしたら負け
▼ホワイトシチューの素は使い切る自信がなかったので、小麦粉などで代用した
▼ワインに合う!!
K.Masami














【公式じゃないレシピ】松屋の『カチャトーラ』が美味しかったので作ってみた! たっぷりの「にんにく」がマスト!! 炊飯器を使ってみたよ
【冷食検証】ニチレイのシュクメルリを食べてみた / 背徳のニンニクをライスでかきこむスタイルは満足度高し!
松屋の「超一部店舗限定」なジョージア料理『シュクメルリ』を食べてみた → 松屋を信じられなくなった
【大後悔】初めて松屋の「シュクメルリ」を食べに行ったらシャレにならん失敗をしてしまった / 事前の確認を怠ると詰む
【最強レシピ】松屋シュクメルリにベトナム醤油『トイオッ』を入れるともう戻れない! 皿まで舐めすぎて底に穴が開くレベル!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ニンニク半端ないって! 松屋監修「シュクメルリ鍋風ヌードル」はカップ麺になっても悪魔的!!
【美味い】ファミマのシュクメルリを食べてみた / 濃厚なガーリックと豊富なチキンで満足度高め
松屋のシュクメルリはいつ復刻するんだと思ってたら冷食で「シュクメルリ風グラタン」が売ってた!! 食べたら安定の味だったが…
【総重量1kg超え】パンチョの「シュクメルリ風パスタ」が3つの理由でヤバかった / もはやこれは戦いだ
松屋の世界紀行シリーズ第2弾「カチャトーラ」を食べてみた
【優勝】松のや『シュクメルリチーズBigメンチハンバーグ定食』が神! 魔改造の果てに生み出された最強のシュクメルリ
【朗報】松屋の新作はペルー料理!『ロモサルタード定食』がここ3年の松屋で1番ウマい!! あの「シュクメルリ」を超えるレベル!
【検証】松屋の「ごろチキ濃厚カルボナーラ」は本当に想像以上にカルボナーラなのか? カルボナーラ好きが食べてみた結果……
【世界のグルメ】シュクメルリの次に流行る料理を探すために未知のレトルト食品10種を食べてみた → 3位と2位はセルビア料理で1位はやはり…
【270円】西友で売られてる「シュクメルリ」ってウマいの? 松屋と食べ比べてみた結果
【必死】松屋、猛烈に「ハンバーグ」をプッシュし始める → 2週連続で『ホワイトソースハンバーグ定食』を販売する理由
【松屋】ポーランド人も認めた「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を食べてみた → 俺も認めた