先日「なんだかんだ言って、すき家のたまかけ朝食は最強」という記事を書いたら、読者の方から「私も以前はすき家が最高かと思いましたが、松のやのモーニングに1度行ったら、やはり松のやではないかと思いました」とメッセージが届いた。な、なんだって……!

「松のや」とは松屋系列のとんかつ専門店。本格的なとんかつが気軽に楽しめるチェーン店である。朝食はノーマークだったが「すき家のたまかけ朝食(290円)」に張り合えるメニューがあるのだろうか。気になったので行ってみたら……

たまごかけ朝定食(290円)を発見!


しかも熱いのが、ライスの量(小盛・並盛・大盛・特盛)に関係なく290円ってこと。私のコンディション的に今回は「並盛」を注文しようと思っているが、ライスを特盛にしても290円というのは熱い。内容は、ご飯・みそ汁・生卵(半熟卵)・小鉢で……

小鉢は4種類(冷奴・とろろ・納豆・ミニ牛皿)から選ぶスタイルだった。待て待て「ミニ牛皿」でもOKとなると、まさか「並盛400円時代」に……290円牛丼が食べられるということではないだろうか。いくらミニとはいえ、そんな裏ワザがあったのかよ。

ちなみに、松のや公式サイトで確認したところ、朝定食(250円の玉子かけごはん定食)の選べる小鉢は「コロッケ・お新香・納豆・冷奴」だったので、今回私が訪れた「松屋併設店」はメニューがまた違うようだ。

ってか、松屋の公式サイトで朝食メニューを確認したら「Wで選べる玉子かけごはん(290円)」があった。たまごは「生・半熟」から選べるうえにミニ牛皿が付くそうなので、今回頼んだメニューと同じってことになる……松屋でも「290円牛丼」できたのかよ!

ともあれ、290円の「たまごかけ朝定食」という名の「290円牛丼」が1分もかからずにやってきた。さすがの提供スピードである。生卵付きということを考えたらコスパの高さは異常と言えるかもしれない。

もちろん普通にたまごかけご飯として食べるのもあり。納豆やとろろをかけてヘルシーに朝食を楽しむのも良いだろう。ただやはり……


たまごかけご飯にミニ牛皿をのせて

紅生姜と七味をかけて牛丼にしたいのだ。生卵・みそ汁付きで290円はやばい。松屋併設店だから、普通に松屋の牛丼の味である。朝牛丼最高。

正直にいうと「お米のかたさ」や「味噌汁」はすき家の朝定食の方が好みだが、松のや(松屋)の「290円朝牛丼」はやはりめちゃめちゃワクワクするし、牛丼は本来このスピード感と安さこそが強みだったと再認識した。

松のやに行けばもっとリーズナブルな「玉子かけごはん定食(250円)」もあるし、松屋併設店舗なら小鉢をミニ牛皿にすることで「朝牛丼」も楽しめる。何度も言うけど、松屋の朝メニューでもOKだ。

もし機会があれば試してみてはどうだろうか。ライスの量も選べるので満足度はかなり高いぞ。リクエストありがとうございました!


参考リンク:松のや
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.