sushi17

高コスパ寿司と言えば回転寿司チェーンだが、最近徐々に増えてきているのが、回らない寿司の食べ放題である。ランチタイムなどの時間限定、もしくは期間限定で行われていることが多いこのサービス。相場は2000円から3000円くらい。

そんな中、断トツで安い「寿司食べ放題」を発見したのでお伝えしよう。気になる値段は890円! 繰り返す! 回らない寿司を好きなだけ食べられて、なんと890円だッ!! その店の名は『大和屋 音次郎』。おいおい音次郎さんよ、商売する気あるのか?

・ランチタイム限定

いくつもの食べ放題に挑んできた私(中澤)。これまで寿司の食べ放題で一番安かったのは、990円の「きづな寿司」だった。相場を考えると伝説級の安さである。

しかし、今回の音次郎はそんな伝説からさらに100円も安い。商売する気ないだろコレ。大戸屋の「しまほっけ定食」より安いじゃないか……。神田駅前の通りにあるこの店。食べ放題ランチが楽しめるのは、11時から15時までのランチタイム限定だ。
sushi16

・和食の食べ放題

階段を登り店の扉を開けると、まず「ドバーン!」と寝かされたマグロ2本が目に飛び込んできた。1本のマグロは、片側の身が完全にそぎ落とされている。奥に進むと和テイストなカウンターとテーブル席。カウンター内では、3人の板前さんが休むことなく魚をさばいていた。
sushi2
カウンターには15ほどの大皿が乗っており、様々な料理が盛られている。その具を取り皿に取っていくスタイルのようだ。レジで890円を払うと40分食べ放題がスタート!
sushi12

・どんなメニューがあるのか

だが、ここで欲望のままに取り皿に取ってしまうのは素人だ。彼を知り己を知れば百戦危うからず(by 孫子)。まずはどんな料理があるのかじっくり観察してみた。寿司は2種類、マグロとはまち。少なっ!
sushi5
……と思うのは早い。調子こいて最初にヤられるタイプである。その他にマグロ、鯛、はまち、トロの刺身があり、酢飯と合わせて海鮮丼を作ることも可。さらに、オードブルの充実具合が半端じゃない
sushi14

・竜宮城に来たのかと思った

つくね、焼いた川魚、おひたし、ゴボウの煮物などなど、日本旅館で出てきそうな和食に、焼き鮭のマリネとポテサラというニクイチョイス。そして、スープ系として味噌汁も。言うまでもなく全部食べ放題! ここは竜宮城か? さっそく寿司を食べてみたところ……
sushi7
sushi11
なんだこれ超ウメェェェエエエ! 2種類だがネタが新鮮で回らない寿司屋のクオリティー!! これ食べ放題ってだけでホンマ泣きそうになるわ! 和食オードブルとも相性抜群で最高ォォォオオオ!!
sushi8

・染み入るような味噌汁

しかも、箸休めに食べるポテサラの味が的確なバランスでまたウマい。最後に締めのみそ汁にも鮭のアラが入っており、めちゃくちゃ良い出汁が出ていた。染み入るような味である。スポンジが水を吸収するように飲んだ。マジ止まらなくて3杯目の冬、あなたに出会えて良かった
sushi9
なお『大和屋 音次郎』が寿司食べ放題を提供し始めたのは、2016年11月9日から。というわけで、この記事を読んだあなたはラッキーだ。なにせ、こんな神コスパ店をいち早く知ることができたのだから。和食好きには天国のようなこの店。ただし、残した場合は1000円罰金とのことなので取りすぎには注意しよう。

・今回紹介した店舗の情報

店名 大和屋 音次郎
住所 東京都千代田区鍛冶町1−2−12
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~23:30(土日は22:30まで)
定休日 不定休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼スポンジが水を吸収するように心に染み入る味
sushi3