
夏を冷ますように降った雨。涼しさを感じる日も増えてきた。気づけば9月、もう気持ちは完全に秋である。秋と言えば魚がウマくなる季節。
すなわち、寿司がウマイ。そこで回転寿司マニアに、スシローの “2貫100円皿” の高コスパネタを聞いてみたぞ。2021年9月時点、定番メニューで回転寿司マニアのオススメは……?
・スシローの秋、始まる
話を伺ったのは、回転寿司の魅力に憑りつかれて30年の会社員・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。回遊魚のように、回転寿司チェーンを巡回している本企画お馴染みの回転寿司マニアである。
鮮魚久良々「9月1日に秋メニューが登場しましたが、もちろん、発表されていない定番メニューの変動もいつも通りあります。これまで同様、店舗によって販売されていなかったりするかもしれませんが、それでも良ければオススメさせていただきます」
──よろしくお願いします!
・マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
鮮魚久良々「では、まずは、旬のはまちですね。脂が乗っていて身も大切りでズバ抜けた満足感の高さがあると思います」
──確かに、100円皿でこれは凄い!
鮮魚久良々「冬になるとぶりになるので、脂の乗りまくったはまちを味わうなら今です。同じ魚でもぶりはもう少し脂の感じが上品になりますからね」
──トロけるような身ですね。
鮮魚久良々「西日本では実はマグロよりも、はまちの方が売れているんですよ。事実上、スシローの2トップで、さらに、はまちは店内で皮引きされているので新鮮な旨味があります」
──内部情報に精通しすぎでしょ。中の人かよ。
鮮魚久良々「ちょっと口を滑らせすぎたかもしれません。スシローに消されたくないので、次のオススメにいかせてもらいます」
──よろしくお願いします!
・マニア「せひ1度食べてもらいたい」
鮮魚久良々「続いて、ぜひ一度食べてもらいたいのがミートボール軍艦です」
──寿司を食べに来てミートボールっていうのもどうかとは思いますが。
鮮魚久良々「最初疑いの目で見てしまうのは分かるのですが、このミートボールがウマイんですよ。柔らかくて肉の味が感じられ、意外に酢飯にも合うんです。まあ、ミートボールなので激ウマとまでは言わないですが、魚介類の間にちょっと挟む一皿としてはちょうどいい塩梅の濃さで、知る人ぞ知る人気がありますよ」
──確かに、食べてみると意外にウマイんですよね。
鮮魚久良々「ちなみに、シンガポールのスシローには『つくね軍艦』があるらしいです。同じタレ肉団子系だし、いつかこれを食べにシンガポールに行くのが私の夢です」
──寿司感どころかシンガポール感もないんですが、それが夢で大丈夫ですか。
・マニア「普通にコスパが良い」
鮮魚久良々「最後に、普通にコスパが良いのが、大切りとろサーモンですね。焼きとろサーモンより切り身が厚くて大きめなのに、同じ価格なのはアツイ」
──100円皿とは思えませんね。
鮮魚久良々「そもそも、8月に開催された『夏の大感謝祭』のラインナップなので、通常よりお得感のあるサイズなのはそのためかと思います。スシローって店によっては、前のキャンペーンのメニューが通常メニューに引き継がれてることがあるんですよね。何を基準に引き継いでいるのかは分かりませんが」
──鮮魚さんでも分からないことあるんですね。
鮮魚久良々「ともかく、こういうのは、あるうちに食べておくことをオススメします。公式サイトのメニューからは外れているので、あったらラッキーくらいのものですが」
──以上。最後に、私の感想を付け加えるなら、やはり はまちは間違いないと思った。舌がトロけるような味だし、切り身も他のネタより明らかに大きく、シンプルにコスパが良い。機会があればぜひ食べてみてくれ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年4月版)/ マニア「大阪の血を感じますね」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年5月)/ マニア「もはや寿司の錬金術」
【スシロー】回転寿司マニアが「絶対食べた方が良い」と言う『全国うまいもん市』の高コスパ寿司3選! マニア「衣に神が宿っている」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
回転寿司マニアが語る「スシローの陰謀」/ 超まぐろづくしの裏側に潜むもの
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
回転寿司マニアが語る「スシローの納豆巻きを100倍美味しく食べる方法」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年3月版)/ あるいは、スシローの真の姿について
回転寿司マニアが語るスシローの陰謀 / マニア「今回のキャンペーンは何か不自然」
【ブチギレ裏メニュー】スシローの『炎上えびアボカド』が激ウマ! 回転寿司マニア「小僧がいくらペロペロしようと関係ない」
回転寿司マニアがオススメするスシロー『大九州展』の “コスパ良いネタ” 3選 / マニア「東京の回転寿司で○○○を食べられるのは珍しい」
【裏知識】スシローの塩って何に使う? 回転寿司マニアに聞いた「塩がオススメの寿司」が意外
【裏情報】回転寿司マニアが語るスシローの陰謀 /「大切り、得ネタ祭!」の裏で開催されている “奇祭”