当サイトでは、度々「神対応」を報じてきた。Amazon がニャンコにお詫びの段ボール箱を送ったり、ジョルダンが「北干住」と打ち間違えても「北千住」と表示されるようにしてくれたり。しかしそのほとんどが、「店」から「客」への対応だった。
だが、出たのだ! 今回、「店」から「店員」への神対応が出たのだ!! 一般的な “神対応” 定義とは違うかもしれないが、店の対応は “神” と呼んでもいいほど素晴らしかった。ある店員に「黒人だから接客しないで」と言い放った客に、店が激怒&接客拒否したのである。
・オーストラリアのコーヒーショップでの出来事
オーストラリア・ケアンズのコーヒーショップ『Gloria Jeans』で働くジョジー・アジャックさんは、明るく丁寧に接客するのがモットー。この度店にやってきた女性客にも、ジョジーさんは普段通り丁寧に「いらっしゃいませ」と声をかけたという。するとその客から、思わぬ一言が返ってきた。
「黒人の接客は受けたくないの。白人女性をだして」
そう、人種差別を受けてしまったのだ。
・Facebook上でシェアされ、大きな話題に
この一件をジョジーさんから打ち明けられた友人ジェイド・アレバロさんは怒り、Facebook 上で「Gloria Jeans でジョジーを肌の色で差別して接客を断った女性へ」と始まるメッセージを投稿。
「ジョジーはとっても親切でフレンドリーな人。でもどういった人格かは関係なく、彼女があんな仕打ちを受けることがあってはならない」と呼びかけたのだ。投稿は Facebook 上でたちまち話題となり、国を超えて賛同と励ましの言葉が寄せられた。
・別の店員も差別した女性への接客を拒否
アレバロさんのメッセージの最後では、当時の店内の状況も明かさている。なんでも、別の店員が差別した女性への接客を拒否し、その場に居合わせた客もジョジーさんを擁護したというのだ。
・店「今後も差別した客への接客を拒否していく」
豪メディア『Cairns Post』によると、店の対応はそこで終わらなかった。後日ジョジーさんが出勤すると、店中に「私たちは人種差別に加担しない」とのサインが掲げられており、店員たちが「#No Time For Racism(人種差別している場合ではない)」と書かれたTシャツを着て接客を行っていたのだ!
店は公式 Facebook でも、「これは客が従業員に行った人種差別行為です。私たちは、今後もジョジーを差別した女性への接客を拒否します」と呼びかけている。この様な店の対応に、他の客や地域から多くの賛同の声が寄せられているそうだ。
・ジョジーさん「見た目で人を判断することはできない」
当のジョジーさんは「今回の事態で、周囲の人々は大きな支えとなってくれました。見た目で人を判断することはできません。誰だって親切な行為を受ける価値があるんです」と話しているのだった。
筆者は、冒頭で今回の店の行為を「神対応」と表したが、実は「神」なんかではなく「人間」による一般的なごく普通の対応だ。しかし今現在、客が「◯◯人からの接客を拒否します」と発言した場合、どれだけ多くの店が従業員を守る行動にでるか分からない。残念ながらあまり多くないのでは……という気がするが、あなたはどう思われるだろう?
参照元:Mashable、Cairns Post(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ
▼店内では、ジョジーからコーヒーを買おうキャンペーンが! *画像がスマホ画面からハミ出ちゃう人は、スマホを横向きにしてみてね!
小千谷サチ
「フライドポテトが買えないなんて人種差別主義だ」と女性客がタコベルでイチャモンをつけて炎上 / ネット民の声「コイツはラリっているのか?」
「東洋人は嫌いなの」米スタバで人種差別発言を繰り返した白人女性、警察に通報されて店から追い出される
【人種差別】自前のジャケットなのに黒人男性がアパレル店員から「盗みの疑い」をかけられる → 不快な体験をSNSに投稿 → 非難殺到で店員は解雇
【神対応】「面接なんでネクタイ下さい」と10代の青年が来店 → 「結び方」から「面接のコツ」まで温かい接客でもてなしたお店に拍手喝采
高級スタバで新作スイーツを買おうとするも人の多さに絶句…それでも並んだら「混んでる原因」が分かって納得した
リンガーハットの店舗限定「チョイ飲みセット(670円)」は生ビールだけグラスが小さい? サイズを確かめるために3種のセットを全制覇して気づいたこと
【Amazon】最大81%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム23選(4月29日)
厚切り肉が豪快にドーン! 肉を食いたくば探せ、タコライスキッチンカー『TEX MEX Diner』を。
俺たちの松屋が「スイーツの松屋」へ / 全国5店舗限定『Matsuシェイク』を飲んだらココアクッキーの量がバグってた
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
クリスマスはカップルの入店お断り! 東京・八王子のスパゲティー屋「PiaPia」に行ってみたら居心地の良さMAXだった!!
中国の “ぼっち飯対策” がここまで! 神サービスで知られる火鍋『海底撈(ハイディーラオ)』に行ったら思わず二度見する光景が広がっていた
話を聞く限り問題ありまくりなポテト屋なのだが、なぜか最後はハッピーエンドになる話【カンバ通信:第388回】
【衝撃】携帯電話の元販売員に「ヤバい客ベスト3」を聞いてみた! 3位「宗教」2位「ヤクザ」その2つを超えたのはなんと「○○」!!
【どう思う?】「席が空いてるのに客を通さない店」vs「それに食ってかかる客」
アジア人女性客のレシートに「差別用語」を入力したカフェ従業員が解雇される事態に / 人種差別行為が拡大するアメリカ
銀座の『プラダ』で1番安いのは「2750円のアレとアレ」だった / 超1流ブランドで最安値の商品を買う:第2回
店員が明かした『客の返品にまつわる悲しい体験談』5選 「プロポーズに失敗して不要になった婚約指輪」など
【コラム】「料理は激ウマなのにグルメサイトの口コミ評価がパッとしない店」は何故これほど存在するのか?
意識の高いコンビニ店員「パウデルさん」が実践していること / 外国人スタッフならではの “見えざる問題” について
「友だちがやってるカフェ / バー」スタッフの高いコミュ力に自己防衛の壁を簡単に打ち砕かれた! ……けど、接客ってコレでいいのかも