ppap

世界的に大ヒットしている、「Pen-Pineapple-Apple-Pen」。動画は公開から約2カ月で5600万回以上視聴されており、1週間の再生回数で世界トップとなった。まさに、PPAP旋風といっても過言ではないだろう。

しかし私(佐藤)は、ひとつ気になることがある。それは、「PPAP」の並び順が違うのではないか? ということだ。だって、歌っているピコ太郎の右手から並びを見ると、「PAPP」じゃないの?

・PPAPの順番

この曲のなかで、最初にピコ太郎は右手でペン(Pen)を持ち、左手のアップル(Apple)に突き刺す動作をする。次にそれ置き、左手にペンを持ち、右手のパイナップル(Pineapple)に突き刺す動作をする。

そして右手にアップルペン、左手にパイナップルペンを持ち、コレをドッキングして「Pen-Pineapple-Apple-Pen」となるんだが、右手に持っていたのはアップルペンである。すると、こちら(視聴者側)から見た並びはどう考えても「Pen-Apple-Pineapple-Pen」。つまり「PAPP」になるはずなのだが……。

・振付を変えれば、問題ないと思う

仮にコレを修正する場合、最初に左手から始めればいいように思う。左手にペンを持ち、右手のアップルに突き刺し、それを左手側に置く。次に、右手にペンを持ち、左手のパイナップルに突き刺す。右手にパイナップルペン、左手にアップルペンを持って合体させれば、見事に「PPAP」だ。

このことが気になったのは、私だけだろうか? いや、私だけではないと思うのだが……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼PAPPになると思うんだけど……