
できることなら何事も、白黒ハッキリつけてサッパリと生きていきたいものだが、世の中にはどうしたって白にも黒にもならないことがある。いわゆる “グレー” というヤツだ。グレーは見方によって色が変わりやすいためモヤモヤすることが多いが、こんなケースはどうだろう?
今回みなさんに聞いて欲しいのは「席が空いてるのに客を通さない店」vs「それに食ってかかる客」である。さあ、どちらが悪くてどちらが正しいのか? それともやはりグレーなのか? あなたはどう思うだろうか?
・さっきあった実話
この話はまさについさっき、私が目撃した実話である。ランチをしようと比較的最近できた小綺麗な店に出かけたところ、「席が空いてるのに客を通さない店」vs「それに食ってかかる客」が目の前で繰り広げられたのだ。
お店に到着したのは営業開始の5分ほど前。すでに10人ほどが並んでおり、私もその最後尾に1人で並んでいた。とはいえ入店できるかの心配はナッシング。なぜならこの店は座席数が多く(70席以上)、開店直後なら余裕で入店できると思っていたからである。
いよいよ店が開店し「4名様ですね、あちらの席へどうぞ」とか「2名様、窓際のテーブル席へどうぞ」なんて客が続々と入店する中、私の前の2名が「少々お外でお待ちください」と止められた。まだまだ席には余裕があるハズなのに……である。
ただ、飲食店でこんなことはしょっちゅうあるので、実際に私はいささかも気にしていなかった。オペレーションを行き届かせるためスタッフが対応できる席数のみ解放する店もあるし、何より店のルールがあるのだろう。どうせすぐ通される……と思っていたところ、やはり1分ほどで着席できた。
・食ってかかる客登場
んでもって、問題はここからである。注文を済ませカウンター席に座っていたところ、今回のある意味で主役「クリエイター風の男性(40代くらい)」が入店してきたのだ。店員さんが「申し訳ありません、お声がけするまでお外で少々お待ちください」と告げたところ……
「え、なんで? 空いてるじゃん? 座れるじゃん?」
……と食ってかかったのである。にぎやかな店内でもそれなりにハッキリ聞こえるくらい、男性の声はボリューム大きめ。店員さんが「すぐにお席を用意してお声がけしますので……」と告げても「なんで外なの? 放り出されてるみたいじゃん」などと食い下がっている。
結局、店員さんが折れる形で空いているカウンター席にお客を通し、この件はとりあえず終わったのだが、「席が空いてるのに客を通さない店」と「それに食ってかかる客」、果たしてどちらに落ち度があったのだろうか?
・個人的な見解
私の考えをごくごく柔らかく、妖精風のニュアンスで表すならば、
「およよ~? 変なお客さんですねぇ~? ちょっとだけ待てばすぐに座れますから怒らないでくだちゃい~☆ なんか変な空気になっちゃってまちゅよ~☆ 怒り虫さん、飛んでいけ~☆」
……となる。口汚く言うならば、
「すぐ座れるんだから黙って従えや。お前のせいでメシがマズくなるだろ。イヤなら帰れ、カス」
……となる。つまり、私としては「確かに席は空いてるけれど、店のルールがあるんでしょ。イヤなら帰ればいいじゃん。入りたいなら店に従おうよ」という意見だ。
ただ1点だけ男性に同情するならば、待つのは “お外” じゃなくてもいい気がした。開店直後ということもあり、店の入り口は男性以外にいなかったし、ましてや冬場は室内の方がイイに決まっている。店側が「行列を演出したい思惑」があったかどうかは知らないが、少なくともお客さんに優しくはない。
・思い出したい言葉
最終的には、男性の物の言い方と態度の問題も含まれてくるのだろうが、これは白黒つけられる案件なのだろうか? 私はお客側に落ち度があると思ったが、店側も完璧な対応だったかはやや疑問の残るところだ。つまり、グレー……なのだろうか?
もう1点、こうした接客絡みの話になったときは、有吉弘行さんの名言「お客様は神様です……って客が言うな、バカ」を思い出したい。店員さんに食ってかかった男性の心中に、少なからず “お客様は神様です精神” はなかっただろうか? 人のふり見て我がふり直せ──。ともあれ謙虚に生きていきたいものだ。
というわけで、この場で白黒ジャッジはできないが、あなたならどう思うだろうか? 私は客側の目線で話しているが、もしかしたら店側の立場なら「席が空いてるのにお客さんを待たせるなんて言語道断!」なんて意見もあるかもしれない。それも含め、きっとこの件はグレー……なのだろう。モヤモヤ。
P.K.サンジュン



歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
ワンオペの「大阪王将」に入ったら、とても効率的にお店を回していて感心した / でも組織の力で何とかしてあげてほしい
【マジかよ】スシローで外国人家族が衝撃の行動 / 改めて「これ大丈夫なんか?」と感じたシステム
【実録】客がいるのを見たことがない飲食店に入ってみたら衝撃の連続だった……
【知らなくて大恥】「スープストックトーキョー」にオッサンが初めて行ったら…ムチャな要求で女性客の視線を集め爆死した
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【現地レポ】築地場内の名店が「豊洲市場」で新たな1歩を踏み出す / 戸惑いながらも変わらぬ人情あふれる営業
110円のコスパ最強お寿司を求めて外国人観光客が殺到する「博多豊一」はどれくらい混むのか? 平日の開店時間に行ってみた
俺は何を血迷ったか、ホテルオークラの『久兵衛』で “板さん任せの寿司” を食っちまって、ヒヤっとした……
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
【高田馬場】1人焼肉の穴場を発見! カップルを気にせず楽しめる「2階の焼肉店」が、ソロ客に優しすぎて最高だった
「お店を紹介させて頂いても良いですか?」と尋ねたら、断られた話
【ギャップ】銀座にある食べログ「パスタ部門」全国1位のお店の “庶民の味方” 感がすさまじかった / 安くて多くて美味しい
「空席ばかりなのに入店を断られた!」グルメサイトで客がレストランを酷評 → オーナー反論 / ネットの声「心無いレビューは誠実なビジネスを潰す」
新宿で午後ティーするなら高島屋13階『ミア・ボッカ』が最強説 / カフェよりゆっくりできる屋外テラス席
唐揚げ食いてえ! コンビニなどの夜勤中に起こった変な出来事 海外編 10選