IMG_4787

突然だが、皆さんは「東京土産」と聞いて何を思い浮かべるだろう。おそらく「東京ばな奈」や「雷おこし」、「ごまたまご」といったところか。このあたりは定番中の定番だけに、その答えは当然と言っていい。

しかし、これからは「天ぷらせんべい」という時代が来るに違いない。その理由は単純明快……もはや食べるのが止まらないほどウマすぎるのである! 一度食べたら中毒必至。もはや東京土産はコレ一択でもいいと思えるレベルだ。

・天ぷらせんべいとは

東京・築地で大正元年創業の「築地ちとせ」が、発売している天ぷらせんべい。これは春先に水揚げされ、甘みのある「鷹爪海老」を使用し、日本三大葱の一つ「岩津ねぎ」を含むこだわりの食材でかき揚げを表現しているお菓子だ。

・テレビ番組で人気に火がつく

知名度では、他のメジャーどころにまだまだ敵わないものの、数年前にテレビ番組『関ジャニ仕分け∞』で取り上げられ、人気に火がついた。店頭で「紹介されました!」と大々的にアピールされていたことで、知っている人も多いのではないだろうか。

IMG_4788

その昔、私(筆者)もお土産だったら「東京ばな奈」を買っておけば、間違いは起きないと思っていた。だが、気になって買ってみたところ……「もっと買っておけばよかった!」と、毎回のように後悔することになってしまっていた。

・何でも合うせんべい

というのも、この天ぷらせんべいは、普通に食べてもサクサクおいしい。その上、何でも合うところが特に素晴らしい。お酒はもちろん、「築地ちとせ」がHP上で公開しているアレンジレシピも秀逸で、本当にクセになるのだ。

IMG_4797のコピー

個人的には「和風天ぷらサラダ」がお気に入りで、不足してしまいがちな野菜をおいしく食べることができるのだからハマらずにはいられない。薄めのめんつゆとの相性も抜群で、想像の遥か上の味を提供してくれる。

・これからの季節に最適

なお、天ぷらせんべいは蕎麦にも合うので、これからの季節は最適。まだ食べたことがない人は、一度味わってみることを猛烈にプッシュしたい。独自のレシピを考えるのもひとつの楽しみになるはずだ。

参考リンク:築地ちとせ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼サイズは6枚入りから30枚入りまで4種類ある
IMG_4776
▼こちらは18枚入り(税込1900円)
IMG_4782
▼和風天ぷらサラダはマジでヤバい
IMG_4801のコピー