
誤解を恐れずに申し上げるが、かねてから「築地は大して安いワケではない」と思っている。いや、個人的な感覚では「むしろ高いんじゃないか?」とさえ感じている次第だ。だがしかし……。
つい先日、築地市場にメチャメチャ詳しい知人にそう告げたところ『おにぎり屋 丸豊』を紹介された。知人いわく丸豊は「安い・ウマい・すぐ買える」の3拍子が揃った “ビギナーに優しいお店” だと言うのだ。
・観光価格
築地に限らず「市場」というと、どうしてもリーズナブルなイメージがある。もちろん中にはリーズナブルなお店もあるのだが、都内有数の観光地・築地クラスになってしまうと “観光価格” が適用されてしまうのは、ある意味で当然なのかもしれない。
私(サンジュン)もたまーに東京案内で築地に出かけたりするのだが、特に海鮮丼などは結構お高いザマス! まあ観光価格だと思えばいいのだろうが「普段使いは出来ないな」というのが正直なところだ。
・築地の常連
そしてつい先日、築地の近所に在住の知人と築地で待ち合わせることに。知人は週2~3回くらいは築地市場に出かけているらしく、私が「でも築地って全然安くはないですよね?」と伝えたところ、こう教えてくれたのだ。
知人「確かに言ってる意味はわかる。別に築地だけじゃないけど、最近は結構値上がりもしてるし。もちろん市場で働いてる人が食べるようないいお店も多いんだけど、総じて観光価格になってるな。
俺はそういうもんだと思ってるけど、普段使いなら丸豊なんかはいいんじゃないか? 最近ちょっと値上がりしちゃったけど、あそこのまぐろ巻はかなりコスパがいいよ。まぐろもスーパーなんかとは比にならないくらいウマい。
あとおにぎりね。300円くらいするおにぎりもあるけど、今はコンビニだって200円くらいはするじゃん? 行列は出来てるけど回転はめっちゃ早いから、並んでもせいぜい10分くらいかな? 俺は9時くらいに寄ることが多いね。昼飯用に買うんだ」
築地でおにぎり屋……なるほど。築地に行くとどうしても築地で海鮮系を食べたくなってしまうため、テイクアウトの発想は無かった。というわけで知人に連れられて、平日の9時頃に『おにぎり屋 丸豊』へと足を運ぶこととなった次第だ。
この日も築地市場はインバウンド客を中心に人はかなり多かった。そして『おにぎり屋 丸豊』にも当然のように行列が。そのうちの半分は観光客と思(おぼ)しき方たちだったので、丸豊はトリップアドバイザーなどにも掲載されているのかもしれない。
で、今回購入したのは「まぐろ巻き(626円)」「筋子(390円)」「ドライカレー(279円)」「ばくだん天(306円)」の合計4品。知人いわく「丸豊は築地っぽくないヤツがウマい」とのことである。
・絶品だった
さっそく持ち帰り食べようとしたところ……まぐろ巻きヤバ! 断面が赤の方が多い!! これ以上は無理なほど大量のまぐろが巻かれており、味も当然のように激ウマ! というか、すごくまぐろの味がする!! 旨味が濃ィィイイイイ!
さらに半熟タマゴの天ぷらを包んだ「ばくだん天」も狂おしいウマさ。麺つゆと衣のコンビネーションはいわゆる “たぬきにぎり” と同じ原理で、約束されし安定の味わいだ。その他、筋子とドライカレーも文句なしでウマかった。
先述のように、そこまで安いとは言えない築地グルメの中で特に「まぐろ巻き」はコスパ最強の部類に入るのではなかろうか? さほど並ばないで済むことも考慮して「普段使いできる店」と言っていいだろう。
というわけで、数ある築地グルメの中でも『おにぎり屋 丸豊』はマジでコスパ最強クラスであった。築地にお出かけになる際は「丸豊でまぐろ巻きを買って帰る」と頭に叩き込んでおいていただきたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 おにぎり屋 丸豊
住所 東京都中央区築地4-9-9 築地場外
時間 5:30 ~ 15:00
休日 日曜日・休市日
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








【コスパ最強】テイクアウト専門店「ちよだ鮨」に立ち食い店があった!『築地すし兆』が安くてウマくてマジ最高!!
【築地メシ】サカナ食ってる場合じゃねえ! 鶏肉専門店「鳥めし鳥藤」の『シンガポールチキンライス』がマジ至高!!
【築地メシ】寿司食ってる場合じゃねえ!「とんかつ八千代」の新鮮すぎる魚介系フライは未体験ゾーン突入の劇的ウマさ!!
築地行ってる場合じゃねえ! インバウンド客は「豊田」に行くべき5つの理由
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
自転車の『青切符』導入から1カ月。東京郊外に住む私が「思ったほど風景は変わっていない」と感じる理由
【実録】心筋梗塞になりました / 第2話「緊急手術」
【57%オフ】adidasの定番ジャージ上下セットが7689円 → 3272円! 半額以下で買える特価アパレルを35点厳選してみた / Amazon
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1990話目「朝の支度②」
誰でもできる! Geminiを使った「プロンプト講座」:似合う髪型がひと目でわかる『髪型コラージュ画像』の作り方
「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【衝撃】「銀だこ」は築地本店限定で『国産の天然真だこ』と『削りたてのかつお節』を使用している! しかもお値段そのまま!!
豊洲移転で築地はどう変わった? 築地の今、ネズミの大移動問題などを現地の飲食店に聞いてみた
「日本最高のレストラン」に選ばれた築地の寿司店『寿司大』に行ってみた / 朝5時半から2時間以上の大行列!
【前編】築地市場場内の寿司屋はドコが一番美味しいのか? 実際全店舗に行って確かめてみた
【築地メシ】衝撃的にジューシー! 玉子焼専門店『松露』の「たまごサンド」は溺れるレベルでおダシがあふれ出すゾ!!
豊洲市場場外の大型商業施設「千客万来」は本当に千客万来しているのか? 平日に訪ねてみたら…
『アメ横』VS『スーパー』VS『築地』VS『魚市場』安くて美味しいマグロを買うならドコがいいのか調査 / アメ横の極上大トロに変な物が付いていた
世界のウニが乗ったうに丼を食べられる「うに虎喰」が楽しい! 中国産ウニが意外とウマいことが判明
【後編】築地市場場内の寿司屋はドコが一番美味しいのか? 実際全店舗に行って確かめてみた
【超絶悲報】東京・築地の吉野家1号店、明日(10/6)13時で閉店 / 92年の歴史に幕
「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る
食通・池波正太郎が愛したトンカツが超絶品! 築地の老舗『かつ平』は人生で一度は食べるべき有名店