
「遊園地に行こう」とか「水族館に行こう」など、デート内容が決まっておらず、「会おう」という名目で、異性と待ち合わせた場合……、そしてその待ち合わせ時間が「12時」もしくは「19時」だとしたら、あなたにとってはどこに向かうのが自然ですか? 筆者の場合は、「ゴハン(夜の場合、飲酒も含む)」なのですが……。
・ご相談内容(33歳・男性)
「相談というよりも愚痴です! 合コンで知り合った女性と、サシで会うことになりました。待ち合わせたのは土曜日の19時です。時間的にも、『トーゼン、メシだろ』と思っていましたが、社交辞令的に一応『お腹空いている?』と聞いたら、『夜ご飯は食べてきちゃった』と、まさかの返しでした。結局、彼女のリクエストで映画を観たのですが、鑑賞中俺の腹はグーグー鳴りっぱなしでした! 『メシ行こうぜ』ではなく、『今度会おうぜ』という誘い方をした俺が悪いのでしょうか?」
・昼12時待ち合わせで「ゴハンは済ませてきた」だと?
あなたはちっとも悪くないです! 実は筆者にも、そっくりな体験談がございます。身内の話でお恥ずかしいのですが、筆者の妹ですよ!
我々姉妹が待ち合わせたのは昼の12時でした。姉である筆者は、「12時といったらランチでしょ!」と思っておりましたゆえ、「ハンバーグにする? それともスパゲティにする?」と、妹の好物を提案する気遣いまで見せたにもかかわらず、「食べてきちゃったから、食後のお茶が飲みたい」と、これまたまさかの返しが!
・ツマミがあるとなんだかんだで食べる
このパターン、女性にはけっこう多いように見受けられます。妹に限らず、これまで女友達と飲みに行く際も、「お腹はどの程度空いている?」に対して、「何かあればつまむ……ってカンジかなぁ」と返ってくることが多々ありました。
この場合、「私は腹ペコだから、オーダーしちゃうね。ナスの一本漬けと、アワビのバター焼きと、ソーセージ盛り合わせと、牡蠣のアヒージョください」と、筆者ペースでガンガン頼むと……なんだかんだで相手も食べるんですよね。これは一体どういうことなのでしょうか?
・「相手に合わせて食べている」という大義名分が必要!?
これはあくまでも筆者の持論ですが、おそらく彼女たちは、「大義名分」が欲しいのでしょう。女性とは、年がら年中ダイエットのことばかり考えている生き物です。よって、「食べてきちゃった」とか「何かあればつまむ」など、食に対して消極的な発言をすることにより、「自分は痩せる努力をしている」という既成事実を作りたいのです。
しかし、同行者がガンガンオーダーしているので、それに合わせて自分も食べなければならない……、これが「大義名分」です。「ダイエット中だから、本当はモリモリ食べたくない私ですが、同行者に合わせて食べているだけです」ということにしておきたいのでしょう。
そう考えると、「食べてきちゃった」に合わせる必要はナッシング! 「俺は腹減っているから、メシ付き合ってもらっていい?」でオッケー牧場です。
女性の皆さん! 「痩せなければ!」という乙女心はよくわかります。しかし、デートのときくらいは、気にせずモリモリ食べましょう! 待ち合わせが昼ならランチを、夜ならディナーがごく自然な流れです。自己都合で自然な流れをぶっ壊すと、恋のチャンスもぶっ壊れてしまいますよ!
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。
菊池美佳子
【色恋相談室】出会いに直結するハロウィン衣装は?
【色恋相談室】31歳男性「男なのにソーセージが好きってヘンですか?」
【色恋相談室】29歳男性「女性ウケする俺通信の書き方とは?」
【色恋相談室】34歳女性「SNSで、好きな人にブス顔を見られるのが辛い」
【色恋相談室】「都合のいい女」を卒業できず7年経ちました……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
隣りを見ろ! 納得できない教師! 隣りの席の子の様子がおかしい第46回「続・テスト」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【色恋相談室】受験生(15歳)「彼女がいるのに、変態な女友達を好きになりました」
【色恋相談室】37歳男性「女ってなんであんなに小食なの?」
【色恋相談室】デート前に立ち飲み屋で一杯ひっかけてくる彼氏ってどうなの?
【色恋相談室】家飲みデートでビールの注ぎ方がヘタクソな恋人にイラッ!
【色恋相談室】「父娘2人きりで外食」はファザコン!?
【色恋相談室】ウソをつけない彼氏ってどうなの?
【色恋相談室】別れた恋人に借金のある彼氏
【色恋相談室】私のモテ期はいつ来るのでしょうか?
【色恋相談室】女性「奥手男性とナンパ男性どちらを選ぶか迷っています」
【色恋相談室】「私のどこが好き?」「顔!」にショックを受けています……
【色恋相談室】転職中男性 「『不安定な人とは付き合えない』という女性をどうすれば振り向かせられますか?」
【色恋相談室】バイクの二人乗りを怖がるカノジョに不満