datemeshi

「遊園地に行こう」とか「水族館に行こう」など、デート内容が決まっておらず、「会おう」という名目で、異性と待ち合わせた場合……、そしてその待ち合わせ時間が「12時」もしくは「19時」だとしたら、あなたにとってはどこに向かうのが自然ですか? 筆者の場合は、「ゴハン(夜の場合、飲酒も含む)」なのですが……。

・ご相談内容(33歳・男性)

「相談というよりも愚痴です! 合コンで知り合った女性と、サシで会うことになりました。待ち合わせたのは土曜日の19時です。時間的にも、『トーゼン、メシだろ』と思っていましたが、社交辞令的に一応『お腹空いている?』と聞いたら、『夜ご飯は食べてきちゃった』と、まさかの返しでした。結局、彼女のリクエストで映画を観たのですが、鑑賞中俺の腹はグーグー鳴りっぱなしでした! 『メシ行こうぜ』ではなく、『今度会おうぜ』という誘い方をした俺が悪いのでしょうか?」

・昼12時待ち合わせで「ゴハンは済ませてきた」だと?

あなたはちっとも悪くないです! 実は筆者にも、そっくりな体験談がございます。身内の話でお恥ずかしいのですが、筆者の妹ですよ!

我々姉妹が待ち合わせたのは昼の12時でした。姉である筆者は、「12時といったらランチでしょ!」と思っておりましたゆえ、「ハンバーグにする? それともスパゲティにする?」と、妹の好物を提案する気遣いまで見せたにもかかわらず、「食べてきちゃったから、食後のお茶が飲みたい」と、これまたまさかの返しが!

・ツマミがあるとなんだかんだで食べる

このパターン、女性にはけっこう多いように見受けられます。妹に限らず、これまで女友達と飲みに行く際も、「お腹はどの程度空いている?」に対して、「何かあればつまむ……ってカンジかなぁ」と返ってくることが多々ありました。

この場合、「私は腹ペコだから、オーダーしちゃうね。ナスの一本漬けと、アワビのバター焼きと、ソーセージ盛り合わせと、牡蠣のアヒージョください」と、筆者ペースでガンガン頼むと……なんだかんだで相手も食べるんですよね。これは一体どういうことなのでしょうか?

・「相手に合わせて食べている」という大義名分が必要!?

これはあくまでも筆者の持論ですが、おそらく彼女たちは、「大義名分」が欲しいのでしょう。女性とは、年がら年中ダイエットのことばかり考えている生き物です。よって、「食べてきちゃった」とか「何かあればつまむ」など、食に対して消極的な発言をすることにより、「自分は痩せる努力をしている」という既成事実を作りたいのです。

しかし、同行者がガンガンオーダーしているので、それに合わせて自分も食べなければならない……、これが「大義名分」です。「ダイエット中だから、本当はモリモリ食べたくない私ですが、同行者に合わせて食べているだけです」ということにしておきたいのでしょう。

そう考えると、「食べてきちゃった」に合わせる必要はナッシング! 「俺は腹減っているから、メシ付き合ってもらっていい?」でオッケー牧場です。

女性の皆さん! 「痩せなければ!」という乙女心はよくわかります。しかし、デートのときくらいは、気にせずモリモリ食べましょう! 待ち合わせが昼ならランチを、夜ならディナーがごく自然な流れです。自己都合で自然な流れをぶっ壊すと、恋のチャンスもぶっ壊れてしまいますよ!

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。