namae

以前の記事で、結婚前提で交際している恋人の名字が受け入れ難いとのご相談をちょうだいしました。今回は名字ではなく、名前に関するお悩みです。姓名判断のたしなみはないのですが、筆者なりにお答えしますね。

・ご相談内容(深爪さん・男性)

「カノジョができました! が、ひとつ問題があります。カノジョの名前は、俺の母親の名前と同じなのです。読みだけでなく、漢字まで一緒です。カノジョの名前を呼ぶたびに、母親の存在がフラッシュバックし、どうしても落ち着きません。近々、旅行も計画しているので、一線を越えることになると思うのですが、そういう場面でも、母親の影がチラつくかと思うと、萎えてしまいます」

・「名前が同じ = 運命的」と捉えるべし!

我が身に置き換えて考えると、彼氏の名前が、父親と同じだと、なんとなくやりづらいかもしれませんね。ですが、別の見方をすると、これってあるイミ運命的だなぁと! 自分の身内と同じ名前の人に出会うって、滅多にないです。しかも、漢字まで一緒とは! 

カノジョには、お母様と同じ名前であること、伝えているのでしょうか? 「俺の母ちゃんと同じ名前なんだよね、運命を感じるぜ!」と言ってあげてください。女性は、「運命」という言葉が大好きですから、大喜びするはずですよ。

・本名を連想させないニックネームを

一夜を共にする際、カノジョの名を一切口にしないのは不自然ですよね。かと言って、カノジョの名を口に出してしまうと、母親がよぎる……、男性は心身共にデリケートですから、萎えてしまう危険性もあるでしょう。ベッドシーンに限らず、普段からカノジョを、ニックネームで呼ぶのはどうでしょう? 

筆者の友人にも、本名は「トモコ」なのですが、桃が大好物という理由で、彼氏から「桃ちゃん」と呼ばれている者がおります。余談ですが、筆者はラム肉が大好物なので、彼氏ができたら「ラムちゃん」と呼ばせようかと目論んでおります。ご参考までに。

・結婚の時、嫁姑問題の心配がない

まだお付き合いが始まったばかりのようですが、いずれ親御さんに紹介する時、盛り上がると思うんですよね。お母様にとっては、息子のカノジョが自分と同じ名前って、親近感を抱くと思いますよ。そう遠くない将来、結婚という流れになってからも、嫁姑問題の心配はナッシング! 未来は明るいです。

今回のご相談を受けて思ったのが、いま流行りのキラキラネームなら、こういった心配はゼロなんだろうなぁと。アラサー以上の年齢だと、親でなくとも、名前が被るって、決して珍しくないと思うんですよね。

それに対して、オリジナリティの高いキラキラネームなら、誰かと被ることは滅多にないでしょう。キラキラネーム世代が大人になる頃には、同名の相手に対しては、運命どころじゃない強い縁を感じるんだろうなぁと思った次第です。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。