4daysafter

今回のテーマは、「破局後から、次の恋への進み方」です。これ、本当に難しいんですよね。一般的には、仕事や趣味に没頭せよと言われていますが、筆者の場合は無理でした。おそらく、大半の人がそうだと思われます。仕事や趣味に没頭する以外で、終わった恋と決別する方法を模索していきましょう。

・ご相談内容

「1カ月ほど前、カノジョと別れました。そのカノジョは、僕と別れて4日後に、別の人と付き合っていました。何でそんなに切り替えが早いのだろうと思うと同時に、ものすごく悲しくなりました。『自分を変えて一緒になる人よりも、ありのままの自分でいられる人と一緒になって』と言われました。

でもありのままの自分っていうのが分からないのです。どんな人にも一線引いてしまうもので。酔っ払ったり、深く落ち込んだときに、より強く鮮明に思い出してしまいます。自分は病気なのでしょうか? どうしたら前に進むことができますか?」

・失恋直後の男性はモテモテ!

現代男性の恋愛離れが加速化する昨今、こんなにも恋愛に対して情熱をお持ちの男性が存在することに、筆者は胸が震えるほど感激しております。上記ご相談内容を読んだ世の女性たちも、「あぁんッ、私も元カレに、こんなふうに想われ続けたいッ!」と、のたうち回っていることでしょう。

あなたは、多くの女性をのたうち回らせることができる、女性からの需要が高い男性なのです。つまり、引く手あまたです。引く手あまたであるにも関わらず、内にこもっているのはもったいないですよ! 需要のあるうちに、次の恋へと進みましょう。発射オーライ……じゃなくて発車オーライです。

・まずは要点整理から

おっと、失礼。次の恋へと進むことができないから、ご相談を頂いているんでしたね。そのためには、いま抱えていらっしゃるモヤモヤを、ひとつつずつ解決する必要があります。以下、ピックアップしました。

1.(女性は)何でそんなに切り替えが早いのだろう?
2. ありのままの自分っていうのが分からない
3. 自分は病気なのでしょうか?

以上3点に絞って、話を進めたいと思います。

・(女性は)何でそんなに切り替えが早いのだろう?

男性の恋は「名前をつけて保存」であり、女性の恋は「上書き保存」と言われています。元カノさんに限らず、多くの女性は、元カレの上に今カレを上書きするのです。理屈はさておき、あなたが次に進む後押しとなるよう、あえてイジワルな言い方をしますね。

あなたの元カノは、4日後には新しい彼氏を作っていたとのこと。おそらく、あなたとの交際後半は、二股をかけていたのでしょう。世の中、ただ1人のオトコすらゲットできないシングルウーマンがごまんといるなか、1人で2人ものオトコを抱え込むとは、なんという欲張りん坊でしょうか! 「俺の元カノを悪く言うなー!」という声が聞こえてきそうですが、いまのあなたに必要なのは、元カノのマイナス面を現実として受け止めることなのです。

・ありのままの自分っていうのが分からない

いやいや、すでにわかっていると思いますよ。「どんな人にも一線引いてしまう」と、ご自身でしっかり分析できていらっしゃいますもの! どんな人にも一線引いてしまうのが、ありのままのあなたなのです。どんな人にも一線を引いてしまう男性がウェルカムな女性は、決して多くはないですけど、確かに存在しますから、どうか今後の出会いにご期待くださいね。恋人に対して、「近い」を求めない女性たちです。

余談ですが筆者もそのうちの1人ですよ。友人だろうと恋人だろうと、一定の距離感が保たれるべきと考えています。よって、あなたのようなどんな人にも一線引いてしまう男性は、良い意味で好都合なのです。もしあなたが、トヨエツか佐藤浩市さんにクリソツなら、是非とも真剣交際を申し込みたいところです。

・自分は病気なのでしょうか?

病気ではありません。いや、「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」という言葉があるくらいですから、そういう意味では病かもしれませんが。本当に草津の湯では治らないのか確かめるために、とりあえず次の週末あたり、草津温泉へ浸かりに行ってはいかがでしょうか? もしあなたが、トヨエツか佐藤浩市さんにクリソツなら、是非とも同行したいところです。

【結論】

前に進むには、草津温泉へGO! 「真面目に答えてください!」という雄叫びが聞こえてきそうですが、いまのあなたに必要なのは、マジレスではないと考え、このような回答に至りました。失恋は、ギャグに変えて笑い飛ばしているうちに、ガチで笑い話となって消化されます。お友達との飲み会や合コンにて、「ロケットニュース24の熟女に失恋相談したら、草津温泉へ行けと無茶振りされたでござる」と、ネタとして話しているうちに、ケロヨ~ンと忘れられるでしょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。