ketteida

今回のご相談は、「決定打」に関するお悩みです。いま現在、お付き合いしている恋人がいるリア充の皆様にお訊ねします。彼もしくは彼女を選んだ「決定打」は何でしたか? 価値観の一致でしょうか? 共通の趣味でしょうか? もしくは……。

・ご相談内容(昔デブいま細マッチョさん・男性)

「5年以上カノジョがいない男です。最近、性格的にも外見的にも申し分ない女性と出会いました。でも、付き合う決定打に欠けるんです。顔も中身もイイ子なんですけど、『好きか?』って聞かれたら、ビミョーなんですよね。

とはいえ5年間全く出会いがなかった俺なので、この子を逃したら、また5年くらい出会いがないのかも。そう考えると、付き合っとくべきですか? でも、付き合うって、色々面倒臭いですよね。好きな子なら構わないんですけど、好きってわけでもないので、足踏みしてしまいます」

・とりあえず付き合うべし!

結論から先に書きますね。とりあえず付き合っちゃいましょう。「『好きか?』って聞かれたらビミョー」とのことですが、性格及び外見には何ら問題ないとのこと。付き合っていくうちに、恋愛感情が芽生える可能性も大いにありえます。そりゃ、恋愛感情ありきでお付き合いするのが王道であることは百も承知! 

でもね、昔デブいま細マッチョさんは、5年間もカノジョ不在だったとのこと。筆者が思うに、おそらく「惚れにくい性格」なのでしょう。惚れにくい性格の人は、好きと思える異性の登場を待つよりも、カタチから入ったほうが良いかと思うのです。

・「付き合う = 面倒」、確かに!

筆者が気になったのは、「付き合うって、色々面倒臭いですよね」という一文です。ごもっとも! 異性とお付き合いをするということは、これまでの生活パターンを変えるということ。

おひとりさま生活が何年も続いている人は、ひとり仕様の生活リズムが確立されているかと存じます。その心地良いリズムが乱されるくらいなら、「恋人なんぞ要らん」、「ひとりもんでええわい」という結論に達するのでしょう。

・「おひとりさま生活」は、いつでもできる

確かに、おひとりさま生活は、気楽で心地良いです。そして、おひとりさま生活は、やろうと思えばいつでもできるライフスタイルです。それに対して「おふたりさま生活」は、相手がいないと成り立ちません。

せっかく5年ぶりに、相手が浮上してきたのですから、今は、おふたりさま生活に向き合う時期かと。後々、「おふたりさま生活がしたい!」と思ったときに、相手が見つかるとは限らないのですよ。

決定打に欠ける相手だからこそ、付き合っていくうちに、色々な魅力を発見できることでしょう。大・大・大好きな相手に、付き合い始めてからガッカリさせられるより、よっぽど良いです。決定打は、後から気付くもの、ってことで!

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。