hitodakari

今回のご相談は、「人だかり」に関するお悩みです。あなたは、人だかりに遭遇したら、野次馬となって、その人だかりに加わるタイプですか? 所詮は他人事と、華麗にスルーしますか?

・ご相談内容(球根さん・男性)

「道を歩いていると、ときどき救急車とかパトカーが停まっていて、人だかりができていることってありますよね。俺のカノジョは、そういう人だかりに必ず反応するんです。俺は、救急車もパトカーも珍しいとは思いません。仮に、ニュースになるような大きい事件だったとしても、わざわざ足を止めるほどの関心は湧きません。人だかりにいちいち反応する女心を教えてください」

・人だかりに関心を示さずにはいられない人々

「人だかりにいちいち反応する女心」とのことですが、すべての女性が人だかりに必ず反応するとは限りません。人だかりに目もくれない女性も存在します。逆に、人だかりにいちいち反応する男性もいるでしょう。人だかりへの関心度合いと、男女の性別は、無関係であると、筆者は考えます。そのうえで、球根さんのカノジョが、人だかりに関心を示さずにはいられない理由を検証していきましょう。

・日常に「事件」がない人は野次馬になりやすい!?

筆者が思うに、カノジョは平穏な日々を送っているのでしょう。仕事でもプライベートでも、これといった「事件」に遭遇する機会がほとんどないため、人だかりに反応してしまうのではないでしょうか? 毎日が平穏って、素晴らしいことですよ! カノジョの日常にアクシデントが発生しないのは、カノジョが穏やかな性格である証しなのでしょう。世の中には、歩くトラブルメーカーのような女性もいますからね。しょっちゅう事件を起こす女性よりも、よっぽど良いです。

・「お騒がせ彼氏」になってドラマを起こすべし!

とは言え、貴重なデートのひととき、人だかりにいちいち足を止めるのは、球根さんにとっては不本意かと存じます。だったら、事件を起こせば良いだけのこと。事件といっても、救急車やパトカーが来るような類のものではなく、「ドラマ」といったほうが的を射ているかもしれませんね。

たとえば、「ロケットニュース24で読んだ、『スクラッチの宝くじを100万円分買ってみた』に感銘を受けた。俺も100万円分スクラッチ買うぞ!」と告げるとか。自分の彼氏がスクラッチに100万円注ぎ込むって、女性にとっては大・大・大事件ですからね。要するに、球根さんが「お騒がせ彼氏」になれば、カノジョは人だかりなんぞに構っていられなくなるでしょう。

・「正義のヒーロー彼氏」でもOK

「お騒がせ彼氏」なんぞ演じるのは真っ平御免というのなら、「正義のヒーロー彼氏」を演じましょう。カノジョが、救急車やパトカーに反応した瞬間、「キミを危険な事件に巻き込むわけにはいかない!」と、カノジョの腕を引っ張って、その場から走り去るのです。人気(ひとけ)のない路地裏あたりまで全力疾走し、「俺はキミを守りたい!」と熱く宣言し、ディープキッスをどうぞ。はい、解決です。末永くお幸せに。

球根さんのカノジョが、いま現在どのような職種に就いているのかわかりませんが、記者に向いているのかもしれませんね。センテンススプリングへの転職を提案してみるのも一興ですよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。