1

忙しい現代社会。小腹が空いたら、とりあえずファストフードのお店へ GO という人も多いことだろう。マックにモス、ケンタにサブウェイ、ミスド、吉牛などに行けば、安くて美味しいもので手早くお腹を満たすことが出来る。

けれども海外のファストフードの店員さんによると、なかには “頼まないほうがいいメニュー” や “頼んでほしくないメニュー” だってあるようだ。そこで今回は、海外サイト Reddit に寄せられた「ファストフード店で頼まないほうがいいもの」を色々とお伝えしちゃうぞ! 

その1:『サブウェイ』
日本でも人気の『サブウェイ』。元従業員だという karma_virus さんによると、「ツナサンドイッチ」と「シーフードサラダ・サンドイッチ」の購入はあまりおススメ出来ないのだとか。

なんでもツナサンドは、「具の80%がマヨネーズ。巨大なマヨネーズと小さなツナ缶を一緒に混ぜていた」とのこと。またシーフードサラダ・サンドイッチは、「ほとんど誰も頼まないから回転率が低く、ネタが放置されていたのであまり新鮮ではなかった」そうだ。

1

その2:『マクドナルド』
カナダの『マクドナルド』で働いていたという CaseyTwist さんは「グリルドチキン」と「フィレオフィッシュ」は人気がなく、作ってから長時間経過したものが提供される可能性が高いから “頼まないほうがいい” と述べている。

もちろん、一定時間が過ぎれば破棄されるが、スタッフも人間。忘れてしまうこともあるそうだ。なので CaseyTwist さんは、オーダー時に「出来立てのものを」と一言告げるようにアドバイスしているぞ。

元マッククルーの Kevin_Wolf さんも「出来立てのものがほしいなら、最初からそう言って。“塩抜きポテト” などを注文して、出来立てをもらおうとする客は嫌だ」と意見を述べていた。

その3:『タコベル』
タコスやブリトーなどが楽しめるメキシカンファストフード『タコベル』。現在、タコベルの店長を務めている iMeat さんは、「私の店では何だって頼んでほしい」と書き込んでいる。なぜなら iMeat さん率いるお店は、自分たちの仕事に誇りを持って、良質の商品を提供しているというからだ。

しかしドライブスルーでは、タコス48個などの大量の注文は控えてほしいそうだ。ドライブスルーは “クイックオーダー” のためにある場所なので、大量な製品を頼むのはマナー違反になるとのこと。

一方、タコベル従業員の Decapitated_gamer さんによると、「チーズロール」を頼むのはヤメたほうがいいようだ。「作るのが面倒くさい。それにスーパーで材料を買って家で作れば、ずっと安上がり」だからと書かれている。

1

その4:『スターバックス』
元スタバ店員の likeabaker さんは「スタバで提供されているのは、解凍された冷凍食品ばかり。特に美味しくないのに、値段が高すぎると感じている」と告白している。他の投稿者からも、「お客さんが “スタバの食事は出来立て” だと思い込んでいておかしい。あんな狭いスペースには、調理する場所もないよ」なんて声が聞かれた。

また別の元従業員も、スタバのシロップには牛乳やハチミツが使われているので、完全菜食主義者のビーガンの人々は注意したほうがいいと忠告している。

その5:レストランの製氷機
どこのお店かは伏せられていたが、「製氷機は汚いので、氷抜きのドリンクを頼んだほうがいい」という意見も多数寄せられていた。

「2つのレストランで働いていたけれど、製氷機って掃除されないんだよね!」と言う Krokodyle さん。“汚い氷” を口にしなければならないお客さんを気の毒に思い、店長に「掃除すべきだ」と抗議しても全く聞き入れてもらえなかったそう。そこで Krokodyle さんは、閉店時に製氷機のプラグをワザと外していた。そうすれば次の日の出社時には、ほとんどの氷が溶けてしまっているので、堂々と製氷機を掃除をすることが出来たからだという。

──以上である!!

これらはあくまでも海外のファストフード店の話。しかし日本にも「うー、このメニュー作るの大変なんだよなあ。忙しいときには注文しないでほしい……」なんて思いを密かに抱いている店員さんもいるのではないだろうか?

参照元:Reddit[1][2](英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.