TacoBell

アメリカに行くと、必ず目にするファーストフード店といえば「タコベル」(Taco Bell)。タコスやブリトーなど、メキシカンを手軽に食べられるお店としてアメリカのみならず世界的にも有名ですよね。

そんなタコベルが日本に再進出するというニュースがネットで話題になりましたが、日本に住んでいる外国人はこのニュースをどう受け止めているのでしょうか。すごく気になりませんか?

ということで、今回、ロケットニュース英語版の日本在住外国人ライター9人に「タコベルの日本再進出はうれしい?」と尋ねてみました! はたして、どんな回答があったのでしょうか。ガチで聞いてみましたよ。

・アメリカ人(31歳 / 男性)

「特に意見はない。タコベルが嫌いではないけれど、アメリカにいた時でもほとんど食べてなかった。『Chipotle』なら、嬉しいかな……」

※Chipotleとは、全米に900店舗以上あるメキシカンフード店。タコベルのスタバみたいな感じ。

・オーストラリア人(38歳 / 女性)

「母国にはないので一回行ってみたい。どんなにマズイのか気になる(笑)。」

・アメリカ人(28歳 / 女性)

「アメリカに住んでいたとき、よくタコベルで食べていた。味は “まあまあ” で、何より、他の店に負けないぐらい安い。でもまだうれしいとは言えないね。メニュー次第かな。もしも私の好きなブリトー、トスターダス、ナチョスを売らないなら、ガッカリ!」

・カナダ人(30代後半 / 男性)

「うれしいけれど、不安要素もある。カナダのタコベルがめちゃくちゃ安価なファストフードで、さらに 『Dr.Pepper』 まで販売されていたんだ。ちなみに、もし『わさびタコス』 が日本オリジナルの味として出たら美味しそうだね。」

・アメリカ人(36歳 / 男性)

「私は、アメリカのタコス聖地、南カリフォルニアの産まれ育ちなのに、実はそこまでメキシコ料理が得意じゃない。けれど、このニュースはうれしいんだな! タコベルのタコスは、決して上品な料理じゃない。その上、もっと美味しい店もある。でもそう思いながらも、安くてガッツリ食べたいときは、間違いなくコスパがいいタコベル。

日本じゃ、メキシコ料理を食べる機会があまりないよね。個人的には店に行かなくても “まあ、いいんじゃないか?” って気持ちもあるれけど、上記の『30代後半のカナダ人男性』が言っている『わさびタコス』……。もしそれが実現したら、食べてみなきゃって感じ。タコベルは、そこまで伝統的な作り方にこだわらない会社なので、ありうる。

そしてこれは、日本人にとっても面白い話かも。というのも、マクドナルドは関東と関西で別々の言い方でしょう? 関東は『マック』、関西は『マクド』。実はタコベルの発音も、アメリカの西海岸と東海岸では異なるんだよ。

タコスの店が何店舗もある西海岸では、鈴のマークが印象的なので発音は『Taco BELL』、つまり『Bell』の方にアクセントが強く入っている。一方、西海岸ほどメキシコ料理が普及していない東海岸では、鈴のマークよりタコスのメニューの方にインパクトがあるせいか、『TACO Bell』、つまり『Taco』にアクセントを置く人が多いんだ。

西海岸出身の私としては、日本人も『Taco BELL』(BELLにアクセント)の発音にしてもらえると幸いだけど、「タコベ」って言い方になると、もう想像がついているよ(笑)。」

・イギリス人(26歳 / 女性)

「私はベジタリアンなので、あまり興味がない(笑)。」

・シンガポール人(28歳 / 女性)

「個人的にはあまり興味がない。タコベルは、シンガポールにも一時期進出していたけれど、マクドナルドやKFCに勝てず結局潰れた。だから、よほどメニューを変えないかぎり、日本で長続きするのは多分難しいかなと思う。」

・アメリカ人(34歳 / 女性)

「私は死んでもいいほど幸せ。全然自慢にならないことだけど、私はタコベルがとても大好きなの!」

・アメリカ人(42歳 / 女性)

「タコベルの味は “まあまあ” という印象だけど、私はうれしいかな。日本はメキシカン料理のお店が少ない上に、あっても高いからね。ちなみにサンディエゴに住んでたときは、タコベル以外にもっと安くて美味しいメキシカン料理店がたくさんあった。だから、タコベルには行ったことがなかったよ(笑)。」

いかがだったでしょうか? そもそも興味のない人もいれば、日本に安いメキシコ料理店がないからあるとうれしい! などリアルな声が聞こえてきましたね。それにしても、日本オリジナルのタコスはできるんでしょうか。ワサビ味ができたら、記者(私)もレビューしてみたいのですが……。

なお、日本にできる具体的な時期や場所はまだ明らかになっていません。続報が待ち遠しいですね!

Report:Yoshio
Photo:YouTube(Taco Bell)