暑〜い夏には欠かせない、冷た〜い飲み物。カフェではもちろん、キンキンに冷えたアイスコーヒーやアイスティを頼む人も多いはずだ。

しかし、これからご紹介する画像を見てしまえば、アイスコーヒーを2度と楽しめなくなってしまうかもしれない。なぜなら製氷機の汚さが一発で分かってしまうから。どれだけ汚いのだろうか……?

・職場の製氷機を掃除してたら……

海外サイト『Imgur』に「職場の製氷機を掃除していたら、こんなのが出てきた」と投稿されたこの画像。“こんなの” って一体どんなの? ということで画像を見てみると……きゃあああああああああ!

濡れた布巾の上に、ベットリとついた黒い汚れ……製氷機ってここまで汚れていたのか!? “岩のり” みたいだ……。

・製氷機は、トイレの水よりも汚い!?

2013年に『Imgur』に投稿された画像だが、この度海外メディア『Mirror』に取り上げられ、再び人々を恐怖のどん底に突き落としているようだ。

『Mirror』によると、パッと見で清潔な製氷機の掃除は後回しにされがちで、汚れがたまりやすいのだとか。2013年にイギリスで行われた調査では、10軒中6軒のレストランの製氷機で、トイレの水よりも多いバクテリアが検出されたそう。

・「たしかに製氷機は汚い」との体験談も

たしかに、レストランで働いていた人が「製氷機は汚いので、氷抜きのドリンクを頼んだほうがいい」とも語っていたっけ……。

もちろん「定期的に製氷機のお掃除しているよ!」という店も多いだろうが、世界中全ての店がそうだとは思えない。「ここはヤバいかもな」と第六感が働いた店では、氷抜きで頼んだほうがいいかもしれない。

参照元:Mirror(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼これは恐ろしい……