udon01
福岡県と聞いてパッと連想できるものに「とんこつラーメン」がある。一蘭や博多一風堂、さらには長浜と全国展開している店も多いため、それはそうだろう。だが、ラーメンが有名な一方で店舗数が多い「うどん」も忘れてはいけない。

「博多うどん」というジャンルがあるほどで、讃岐うどんが福岡県に展開しても苦労するのはよく聞く話。いわばそれくらい独自のうどん文化があるのだが、福岡県でうどんを食べる際に「100倍うまく食べる方法」が存在するので紹介しよう。

・サイドメニューを頼むだけ

シンプルなうどんをどうやって100倍もおいしく食べるのか。おそらくトッピングを想像する人が多いだろうが、そうではない。ズバリその方法とはサイドメニュー。何を頼むのかというと……「かしわおにぎり」である!

IMG_3969
えっ、炭水化物と炭水化物の組み合わせじゃないか。そう思う人もいるはずで、その気持ちもよくわかる。だが、実際に一緒に食べてみるとどうだ。もはやご飯はおかずそのもの。実は夢のコラボレーションだったことに気づかされることになるだろう。

・ほとんどのうどん屋に置いてある

現に福岡県でどのうどん屋に行っても、かしわおにぎりは大体常備。それくらいかしわおにぎりは文化として根づいており、欠かせないサイドメニューとなっている。そう、福岡県で「うどんとかしわおにぎり」はワンセットなのだ。

IMG_3982

・ごぼう天との組み合わせが至高

もし福岡県を訪れたならば、騙されたと思って食べてみてはいかがだろう。なお、うどんのトッピングは人それぞれ好みがあるだろうが、一番人気は大抵「ごぼう天」。かしわおにぎりとの相性は抜群なのでぜひ試して欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼これが至高のごぼう天とかしわおにぎりの組み合わせだ!
IMG_3960