
福岡グルメといえば博多ラーメンは外せない。ところが私は、福岡に行ったくせに、基本「うどん」と「チャーハン」ばかり食べていた……。
1日目「牧のうどん」、2日目「資さんうどん」と続いた後の3日目(最終日)は、九州出身であるジム仲間の助言に従い「ウエスト」に行ってみた!
・なぜ「ウエスト」が最後なのか
先述のジム仲間の助言によると、ウエストを最後に据えた理由は
「3つの中で一番コシが強く、ツルツルした食感。「飲めるうどん」ではなく「しっかりした麺」なので、最後に食べてもダレない。さっぱりした味わいで、締めにぴったり。
この順番なら、やわらかい(牧の) → もちもち(資さん) → コシの強い(ウエスト)という流れで違いをしっかり楽しめます! ぜひ、出汁の違いやトッピングのバリエーションもチェックして、好みのうどんを見つけてくださいね」
──とのこと。そのまま福岡のガイドブックに載せても良いくらいの名アドバイスである。
雨がやんだ福岡。Googleマップで調べると、けっこうな数の「ウエスト」が点在していることに気づく。その中の1店舗に、オープン(10:00)と同時に入店した。
これまでの「牧の」や「資さん」に合わせる意味でも、似た様なメニューにすべく『牛肉うどん(730円)』に『ごぼう天(120円))』のトッピング。そして『かしわおにぎり(1つ150円)』を注文。
そして3分後に出てきたのが……
こちらである!
食べてみると……
「つるつる」。そして、私のメモによると「そこはかとないコシ」と書いてある。
これは先人のアドバイス「3つの中で一番コシが強く、ツルツルした食感」そのまんま。さすがは先人、的確な表現で感想を先回りしていた。
しかし、食べ続けて、ふとデジャヴ的な感覚におそわれた。このうどん、食べたことある。なんというか、少し言いにくいのだが、これは……冷凍うどん(レンジで解凍)で食べたことある食感というか……。
一方、つゆは甘め。肉も、味付け濃いめの、甘め。かしわおにぎりも甘めであり、すべてにおいて甘めだった。
一切の忖度なく、正直に感想を述べるなら、「ふつう」かな……と。おいしいのだけれど、「牧の」の衝撃や「資さん」の感動とは違う、「普通の安心感」がそこにはあった。
・うどん旅を振り返って
これにて、「牧のうどん」→「資さんうどん」→「ウエスト」からなる、今回の九州うどん旅はゴールとなる。個人的な感想としては、やはりファーストインパクトでもある「牧のうどん」の衝撃が忘れられない。
もしも、この3つのうどん屋さんが、いま目の前にあったとしたら、私は「牧のうどん」に入るだろう。あの柔らかさは、くせになる。そして、東京人の私でさえ、あの柔らかさは恋しくなる。
ちなみにウエスト、東京にも1店舗だけあるらしい。場所は町田で『生そばウエスト 町田店』なる名前……って、え! うどんだけじゃなくて、そばもあるの!? こりゃ確かめに行かないと……!
GO羽鳥





北九州の親友に “鉄の掟” を聞いてから、生まれて初めて「資さんうどん」に行ってみた!
【福岡】人生で初めて『ウエスト』のうどんを食べた正直な感想 →「サッパリわからん」
【想定外】関東人が人生で初めて「牧のうどん」に行ってみたら “うどん以外の2つ” が最高だった
【初体験】かた〜い武蔵野うどんで育った東京人の私が、やわらか福岡ソウルフード「牧のうどん」に行ってみた!
ここだけの話、福岡県でうどんを食べるならチェーン店で事足りる
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2065話目「ヤマダの選択⑮」
【直径17cm】ドムドムの新作『はみでる!! かき揚げバーガー』がはみ出すぎだった / もはや天丼か?
【紅茶界の二郎】ル サロン ド ニナスの“バカデカミルクティー”がうますぎる件 / ココナッツアイスのロイヤルミルクティーは映えだけではない実力派
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【知らなかった】資さんうどん・ウエスト・牧のうどんでもない! 福岡市民が「結局1番行ってる」らしい『弥太郎うどん』が最強だった
人生で初めて「資さんうどん」を食べたら自分の浅はかさを恥じた
【なぜなのか】関東の人間が福岡以来の『資さんうどん』を東京で食べてみたら……あれ?
【福岡の味】ウエストの「ごぼう天うどん」がカップ麺になっていた! 元福岡県民が再現度をジャッジした結果
【史上最大規模】ついに資さんが関東進出! 開店前に100人が行列を作った「資さんうどん八千代店」が凄すぎた!
讃岐うどんと正反対! 超やわやわな本格博多うどんを食べられる「中村にぼし」が東京・表参道にオープン!
『資さんうどん』が大阪に進出したので、福岡出身の私が食べに行ってみた / 嬉しさとほんのちょっとの淋しさと
【待ってた】あの『資さんうどん』がオンライン販売を始めたばい! さっそく注文してみたところ… → あまりに「いつもの味」で福岡出身者が泣きそうになった話
【福岡】取り寄せた『因幡うどん』を食べて感じたこと → あらためて、博多うどんは至高であることを声を大にして伝えたい!
【超朗報】資さんうどん監修の『肉ごぼ天うどん』が全国のファミマで発売! しっかり資さんの味でした!!
【超簡単レシピ】わずか3分半で完成! 一度食べたら絶対ハマる「薬味うどん」の作り方