kakaako1

一時期よりもパンケーキブームは落ち着いた感がある。いまだに行列の絶えないお店がある一方で、新規店にそれほど注目が集まらなくなってきた。すでにブームは下火になったのかもしれない。

だが、「カカアコ ダイニング & カフェ」横浜店の商品は、パンケーキ好きなら1度は食べておくべき。なぜなら、これまで国内で提供されてきたパンケーキとは、明らかに一線を画すからだ。まずはその見た目に驚愕するはず。赤いアワアワに包まれているコレは一体なんだ! マジでパンケーキなのかーーッ!?

・新商業施設にオープン

カカアコ ダイニング & カフェの横浜店は、みなとみらいの新しい商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA」に2016年3月4日にオープンした。施設の開場時間11時、同店の営業はスタートした。

kakaako2

・平日なのに200人以上

私(佐藤)は開場時間の1時間前に施設に到着。先頭から50番目くらいで並び始めた。私の後には続々と人が続き、入店する頃にはざっと200人以上になったようだ。建物を取り囲むほどの長い列! 平日なのに、ここまで人が来るとは!?

kakaako3

・マウナラニパンケーキが食べたい!

開場後、多くの人がアパレル関係のショップに駆け込むなかで、私は一直線にカカアコへと向かった。赤い泡に包まれたマウナラニパンケーキ(1500円)を食べるために、わき目もふらずに店舗に直行! 幸い2番目に入ることができた。

kakaako4

やった! 入店待ちになったらイヤだなと思っていたのでラッキーだ! ところがッ!!

kakaako5

・入店から1時間……

パンケーキと真っ赤なソースをかけて食べる「キラウエアガトーショコラ」(720円)、それとアイスコーヒーを注文。先に出てきたコーヒーを飲みながら待ったのだが、全然スイーツが出て来ない。入店から30分経過した時、さすがに遅すぎるので、どうしたのかをスタッフに聞くと……

「混み合っておりまして、あと30分かかります」とのこと。ナニーッ! 1時間待つの!? 何のために早く入店したかわからないじゃないの! とはいっても、開店初日あるあるなので、待つよりほかないだろう。こんなの本当にどこでもある。

すると、すぐにマネージャーのような人が来て、状況を説明してくれた。なんでも、失敗して作り直しているとのことだった。さらに「お代は結構ですから」とまで言われてしまう始末。かなり丁寧に接してくれたので、かえって申し訳ない気持ちになってしまった……。できるだけ早くしてね……。

・何コレ、食えるの!?

予定通り30分後、つまり入店から1時間してキターッ! 何コレ、マジで赤いアワアワ。コレ食えるの? 食えるよね?

kakaako7

泡は見た目通りにふわふわ。スプーンですくって食べてみると、これはラズベリーソースだ、甘酸っぱい。ふわふわの下にはホイップクリーム、さらにその下にスフレパンケーキだ。パンケーキはアツアツ! これが外見からは想像できないほどアツアツなので、食べる時は注意しよう。

kakaako8

・かなりのボリューム

それから、このメニューはかなりボリュームがある。私のようなオッサン1人が食べても十分お腹が満たされる。女子が1人で完食するのは難しいと思うので、友達2~3人でひとつをシェアした方が良さそうだ。

kakaako11

それにしても、斬新すぎるパンケーキ。ブームは下火になりつつあるものの、このマウナラニパンケーキはかなり注目を集めそうだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 カカアコ ダイニング & カフェ 横浜店
住所 横浜市中区新港1丁目3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA 2F
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし(施設に準ずる)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼カカアコ ダイニング & カフェ 横浜店のマウナラニパンケーキ(1500円)
kakaako7

kakaako8

kakaako9

kakaako10

kakaako11

▼結構アツアツです
kakaako12

▼キラウエアガトーショコラ(720円)
kakaako6