「最強ビジネスホテル」と名高いドーミーイン。とくに朝食ブッフェの充実ぶりがハンパではなく、当編集部メンバーが過去に何度も取り上げている

そんなドーミーインの関連会社が2021年末、グループ初となるカフェをオープンした。よく考えたら飲食事業をやっていても不思議ではないのに、初のカフェとか意外である。

実際に利用してみたところ、ここのパンケーキが素晴らしい! 提供まで30分ほどかかるけど、待っても全然苦じゃない! むしろ1時間だって待ってもいい美味しさだった。

・初のカフェ

ドーミーイン(運営元:株式会社共立メンテナンス)の関連会社「株式会社 共立オアシス」は12月22日に東京・中野坂上に『カフェオアシス 中野坂上店』をオープンした


お店は東京メトロ中野坂上駅の3番出口を出てすぐのところにある。外観は白を基調とした爽やかな雰囲気だ。名前の通り、 “都会のオアシス” を感じさせる。


7~11時半まではモーニング、11時半~14時までランチタイム。カフェメニューの提供は14時からなので、紹介するパンケーキは14時まで注文できないので注意して欲しい。


スイーツメニューを見ると、90分制のオーダーブッフェ(1ドリンク付き税別1500円)があるじゃないか! がしかし!! 今回はふわふわカステラPANケーキ(1ドリンク付き税別1280円)を頼むことにした。


焼き上がるまで30分かかるようだが、待つだけの価値があるのか? その実力を確かめてみたくなったのだ。塩キャラメル・マスカルポーネ・りんごジャムの3種のソースから、私はりんごジャムを選んで注文した。そして待つこと……


約30分


出て来たのがコレです!



高い! 高く膨れ上がっている!! 写真じゃわかりにくいけど、かなり膨らんでいるぞ! これは絶対美味いヤツだろ!


こんがりとした焼き色がとても美しい。ぐりとぐらも大興奮のふんわりパンケーキだ。


悠長に写真を撮ってるヒマはない。早くしないと萎(しぼ)んでしまう。膨れ上がっているうちに食わねば! カットして断面を見ると、ほんのり生感が残っている。


まずはそのままひと口食べてみると……カルい! カルカルだ。空気を食ってんのか!? と思えるほど軽やか! フワフワのメレンゲが口のなかでシュワシュワと弾ける。まさかここまでとは! さすがドーミーイングループ。


続いてメイプルシロップをドバ~! とかける。セクシーだなあ、この食べ物はセクシーすぎる。強く食欲をそそられる……。


カルカルな生地にシロップが深くしみ込んで、「甘い空気」を食べているような錯覚を覚える。パンケーキってこんなに美味いもんだった? たぶん、これまでに食べたもののなかで1番かもしれない。


最後にりんごジャムをたっぷりとのせて口の中に放り込む。先ほどまでの軽さから一転してジャムの重量感が実に心地よい。とにかくパンケーキが完ぺきなので、どんなソース・トッピングを合わせても調和がとれてしまう。

もしもお店の場所が原宿なら、行列ができるぞ。マジで。


きっとドーミーインのことだから、ここで培ったノウハウをもとに飲食事業を広げていくのではないだろうか? コスパ最強のランチブッフェのお店とか作って欲しい。今後の展開に期待したい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 カフェオアシス 中野坂上店
住所 東京都中野区本町2-48-13 イーストンホテル1F
時間 7:00~21:00
定休日 なし

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24