私(佐藤)にはかねてから行きたいカフェがあった。そのお店は8段パンケーキを出すお店だ。しかし加齢により「胆石」を所有してしまったために、できるだけ甘味を控えてきた。

が! もう十分に控えたからそろそろいいだろう。たまに特大級のスイーツを食ってもいいじゃないか! ってことで、そのお店「高木珈琲」で8段パンケーキを食らってきたぞ! その見た目は圧巻の一言に尽きる。スイーツ好きにぜひともオススメしたい逸品だ。

・ご褒美スイーツ

2021年12月からできる範囲での食事制限を開始し早いもので半年が経過した。5月には人生史上最高ボディを手に入れたことを記念に、グラビア風撮影にも挑んだ。それ以降も体重を上手くコントロールして、現在は60キロを切っている。

いいぞ、俺! 無類の甘味好きがよくぞ耐えた!! 目標体重だった63キロをずっと割り込んでいる。


ってことで自分にご褒美! おじさんだってご褒美スイーツ食べたいんだぞ!!


ってことで、以前から目をつけていた高木珈琲行徳メトロピア店にやってきた。高木珈琲は千葉・行徳と茨木市、それから神戸市にしか店舗はない。


ちなみに関西と横浜、それからシンガポールで店舗を展開する姉妹ブランド「ベルヴィルパンケーキカフェ」でも、同様の8段パンケーキを提供しているそうだ。


・8段パンケーキをご照覧あれ!

さてメニューを見ると……、ありますな! 最大8段まで積み上げることのできるミルフィーユパンケーキ。注文後に生地を泡立てるので、20分程度かかるのだとか。待とう! いくらでも私は待つぞ!! 1日でも2日でも平気で待てる男だからね!


どうせ頼むなら豪華な方がいいので、フルーツとクリームが乗ったヤツにしよう。それも8段でだ! 8段でオーダーできるのは焼きりんごと焼きバナナの2種のみ。


あいにくバナナは品切れだったので、「焼きりんごと自家製キャラメルのパンケーキ」(税別1390円)をお願いした。


…… そして待つこと約20分 ……


迫力のパンケーキタワーをご照覧あれい!





俺のご褒美、キター!


ヤバい、マジでデカい。見ているそばから崩れ落ちそうなほどふわふわじゃないか。これはチンタラ写真を撮ってると、本当に倒壊するぞ。


ヤバいヤバい、すでにだいぶ斜めになってる!


てっぺんにはアイスクリームとキャラメリゼした焼きりんご。それからホイップクリームも乗っかってる。もう倒れる、急がねば! 急いで食わねばッ!!


・解体途中の高層ビル

どこからどう食べるべきかわからないけど、とにかくフォークを突き立てて、ザックリとカットして大口を開けて頬張る。

するとシュワシュワ~! と口の中で生地が溶けていく。「柔らかい」と表現するのも難しい食感だ。なぜなら、噛まずとも飲み込めるからだ。空気をたっぷりと含んだメレンゲ生地がただ口の中で溶けていく。見た目の迫力を裏切る軽さなのである。


美味しさに浸っている間にパンケーキが倒壊した。まるで解体途中の高層ビルみたいになってしまった。食べかけのパンケーキに見えぬ……。


断面はキレイな8層になっている。このあと1口ずつ味わいながら、自らへのご褒美パンケーキを堪能した。これでしばらくは特大級のスイーツは食わなくても大丈夫だ。


まだまだ店舗は少ないが、今後増えていく可能性もある。スイーツ好きは要チェック。食べきる自信のない方は4段からトライしてみてはいかがだろうか?


・今回訪問した店舗の情報

店名 高木珈琲 行徳メトロピア店
住所 千葉県市川市行徳駅前2丁目4-3
時間 8:00~22:00
定休日 なし

参考リンク:高木珈琲
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!