
コーヒーチェーンといえば、スターバックス・ドトール・コメダ珈琲店・タリーズなどなど。数あるブランドのなかで、あまり目立たないところがある。グループ全店を合わせた総店舗数は約350、中国地方以外の地域のすべてに出店しているのに、それほど話題にならないあのお店だ。皆さん、思い出して頂けましたか? そう、プロントです。
株式会社プロントコーポレーションが運営している、カフェとバーの良いところを兼ね備えたコーヒーチェーンだが、なぜかイマイチ存在感が薄い……と個人的には思っている。そんなプロントが2020年12月に新業態のお店「イケビズカフェ」を東京・池袋にオープンしていた。なんでも、パンケーキバーガーというスイーツメニューがあるらしく、気になるのでさっそく行ってみたぞ!
・以前は卵料理専門店
お店は豊島区が運営する公共の施設「IKE・Bizとしま産業振興プラザ」の1階にある。行ってみると、私(佐藤)はあることを思い出した! ここは以前、違うお店があったような……。
ここには以前、卵料理専門店「egg」があった。2020年7月にそのお店が東池袋に移転し、その後にイケビズカフェが入った訳だ。
・250円でドリンク飲み放題
中に入ると、お店のレイアウトはほとんど以前のままのように見える。従来のプロントとは雰囲気が異なり、公共施設の明るい喫茶店といった感じ。プロントとのもっとも大きな違いはドリンクバーがあることだ。税別250円を払えば、ここのドリンク飲み放題。長時間滞在して仕事や勉強をする人にとっては、有難いサービスである。
ちなみにドリンクバーを利用する場合は、席に小さなノボリを置かないといけない。確かに何か目印がないと、誰がドリンクバーを利用しているかわかんなくなっちゃうもんなあ。
・プロントでもコレを!
さて、今回のお目当てはパンケーキバーガー(税別580円)だ。
厚焼きのパンケーキに特製チーズクリームサンド。それにフルーツを挟み込んだ、見た目にも可愛らしいスイーツである。
形状は確かにハンバーガーではあるが、手づかみで食べられそうにない。そこでフォークでカットして、その断片を口へと放り込む。すると、ふんわりとしたパンケーキの生地と滑らかなクリームが混ざり合って、口の中で優しく溶けていった。う~ん、幸せだなあ……。この幸せがあるからこそ、オッサンになっても甘いモンをやめられないんだよなあ。
私は、スイーツのクリームは多ければ多いほど良いと考えている。そのクリーム至上主義の観点から言わせてもらえば、クリームの量的には申し分ない。
ただ、もっとあっても良いとも思うのでできれば “追いクリーム” できるオプションがあったら最高だった。それにしてもこれはいいものだ。このメニュー、ぜひプロントにも加えて欲しいくらいである。もしくはイケビズカフェの店舗を拡大してより身近にして欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 イケビズカフェ
住所 東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz1F
時間 8:00~20:00
定休日 毎月最終月曜日(祝日の場合は前週月曜日)
佐藤英典








【聞いたのかよ】プロント系列の和カフェ「Tsumugi」で売ってる大福の名前が独特すぎた! 東京・月島
【大人気】PRONTOのポケモンコラボがクオリティ高すぎて売り切れ続出! ポケモンの技やゲーム内の名物がウマい具合に再現されてるぞ!
【マジかよ】プロントに「おでん」があるらしいので行ってみた → 思ってたのと全然違うものが来た
【プロント】夏限定ポケモンスペシャルメニューのクオリティが相変わらず高すぎる! オーガポン4種を1皿で体現したパスタが斬新すぎた
プロントの和カフェの『芋ようかん和三盆ブリュレ』が猛烈にウマい!! プロントの秘めたる底力を見せつけられた!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
カフェ「エ・プロント」に墨汁みたいな真っ黒な飲み物があって、ビックリしちゃった俺!
プロント史上初の福袋が登場! 4400円の中身を大公開、期待値が高すぎたせいで感じた「写真とのギャップ」
【旅気分】PRONTO×ポケモンのコラボメニューが今年もハイクオリティーで登場! 今月発売の新作ゲーム「Pokémon LEGENDS Z-A」をパスタで先取りだ!
びっくりドンキー系列「ディッシャーズ」のパンケーキが美味い! どう考えても全店で出すべき!!
スタバのストロベリーフラぺが今年も登場! だが思わぬ伏兵が…プロントの『ストロベリーパフェラテ』もウマいじゃないか
お好み焼き食べ放題1000円!『ランチパスポート』のアプリがお得すぎて中国人も炊飯器捨てるレベル!!
【急成長】「トリドール」のハワイアンカフェ『コナズ珈琲』のプリンが激ウマ! 丸亀製麺全店で置くべきだ!!
【コスパ検証】グラッチェガーデンズの「おかわり自由パンケーキセット(税別999円)」はお得なのか? 実際に利用してみた!!
【急成長】すかいらーく創業者が作った「高倉町珈琲」のリコッタパンケーキが美味い! もしや郊外型喫茶店は戦国時代突入か!?