
コーヒーチェーンというと、ほとんどの人が「スターバックスコーヒー」を思い浮かべるに違いない。たしかにスタバは美味しいコーヒーを提供するお店として、日本全国に出店している。では、「ドトールコーヒー」はと言うと、どうしてもスタバに比べて格下感が否めない……が、実はそうではない!
2019年5月現在、全国にわずか4店舗しかない「ドトール珈琲農園」をご存じだろうか? ここは、他のチェーン店とは一線を画す上級店であり、ドトールの本気がうかがえるお店だ。なかでもスキレットで提供するパンケーキは激ウマである。スタバに行ってる場合じゃねえッ!!
・関東に4店舗
珈琲農園は、2017年10月に世田谷区に多摩堤通り店(1号店)が誕生した後に、学芸大学店・江戸川店・大宮駅東口店の計4店舗がオープンしている。今回訪問したのは、2号店の学芸大学店だ。東急東横線の学芸大学駅西口を出ると、すぐのところにお店はある。
・ドトール感ゼロ
店に入ると、店内の設えはいわゆる “ドトール感” ゼロ。サッとコーヒーを飲んで、サッと店を出るようなファストコーヒーの印象はほとんどなく、むしろ「喫茶室ルノアール」や「コメダ珈琲店」のように、椅子に深く腰掛けてコーヒーを嗜(たしな)む感じ。高級イタリアンレストランといってもおかしくない雰囲気だ。
卓上のスタッフ呼び出しボタンもテーブルに埋め込まれており、邪魔にならない。
「会計時にレジにお出しください」と言われて、テーブルに置かれたのはチェスの駒らしきものだ。おいおい、ここは本当にドトールか? いちいちオシャレじゃないか。
メニューブックだって小ジャレたカフェのようだ……、ドトールなのに。
・メニューも充実
しつこいようだが、メニュー内容ももちろんオシャレ。ブレンドコーヒーは、「ザ・ドトール」「ザ・モダン」「ザ・クラシック」(各税別500円)から選ぶことができる。
食べ物はスイーツ・軽食だけでなく、しっかりとしたパスタやプレートなどのメニューも充実。
そして、11時までのモーニングは4種類。ドリンクメニューにプラス0~100円の名古屋式を採用している。どうやら、スタバをライバル視しているというよりも、コメダを意識していると見た方がいいかもしれない。
・20分かかる美しきパンケーキ
さて、今回紹介したいのは、モーニング終了後、つまり11時からオーダーできるパンケーキである。注文すると、焼き上がるまで約20分かかるという代物。10時半に入店して私(佐藤)は11時にオーダーして、実物を目にしたのは11時30分。ムダに早く入店してしまったために、1時間も待つことになった。
しかし、パンケーキを目にした私は、1時間待った甲斐があったと感じている。見よ、この美しい見た目を!
↓
↓
↓
↓
↓
ふんわりと生地が立ち上がっているところを見ると、ゆっくりと火入れをして成形しているようだ。これは時間がかかるのも頷ける。そして、待つだけの価値があることを、その見た目が証明している。
これに別添えのメイプルシロップをとろ~りとかける。
カットするのが惜しいほど、美しいドーム型をしているのだが、切らないことには食えない。思い切ってナイフを入れると、サクッ! とした感触jがナイフを通して伝わってくるようだ。
食べてみると、食感はパンケーキというよりもカステラに近い印象を受ける。表面はサクっと焼き上がっており、中の水分は控えめ。ゆるふわのパンケーキではなく、どちらかといえば固めの仕上げとなっている。
半分くらい食べたところで気が付いた。これは、メイプルシロップでベチャベチャにした方がウマい。豪快にシロップをかけて、その水分をパンケーキに吸わせることで、美味しさは2倍にも3倍にも膨れ上がるだろう。
たかがドトールと侮るなかれ! ここは本気のドトールだッ!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ドトール珈琲農園 学芸大学店
住所 東京都目黒区鷹番3-6-1 第一ストアビル 2F
営業時間 9:00~21:00 / 日祝7:30~21:00
参考リンク:ドトール珈琲農園
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典












「ドトールの本気店舗」にあるメニューを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
【純喫茶ブーム】ドトールコーヒーのハイブランド「ドトール珈琲店」に行ってみたら、いいドトールコーヒーだった!
ドトールコーヒーが総力を結集したようなハイブランド「神乃珈琲」が高級すぎてヤバい! 本気のドトール、マジでハンパない!!
【急成長】すかいらーく創業者が作った「高倉町珈琲」のリコッタパンケーキが美味い! もしや郊外型喫茶店は戦国時代突入か!?
【ご褒美】甘いモノ好きにオススメしたい! 「高木珈琲」の8段パンケーキは至高のスイーツだ!!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ドトールの「シュークリーム」について8年前の記事を振り返ったら、時の流れの残酷さを突き付けられた……
【どうした?】コロナ禍に閉店した近所の「ドトール」が再オープン → 以前の面影がなくてビビった
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
【偏愛コラム】「珈琲館」はもっと評価されてもいいのではないのか?
【価格差100円】「ドトール」と高級路線の「ドトール珈琲店」のミルクレープを比較してみた結果…
「星乃珈琲店」が10周年を記念して「パンの田島」とコラボしたマリトッツォを販売! コラボの黒幕はあの企業だった……
【喫茶店の日】喫茶店大好きライターがおすすめするお店5選(東京都内)
ドトールのコンセプトカフェ「梟書茶房」がステキすぎる! 未知なる良書と出会うのに最高の場所だ!!
【コーヒー検証】もっともコスパが高い「税込み700円」の組み合わせメニューはどれ? スタバ・タリーズ・ドトールで比較してみた
【検証】カフェチェーン3店のクラムチャウダーを飲み比べ! 夕方のカフェイン問題にちょうどいい一杯を探してみた
着々と店舗を増やすそばチェーン「いまゐ」について調べたら、またしてもあのコーヒーチェーンの仲間だった…