00

東京都に次ぐ日本第二の都市、大阪府。実は神奈川県より人口が少ないことはさておき、他地方には無いバイタリティの豊かさや、濃いほどにあふれ出す人情味は、まさにオンリーワン都市といえるだろう。

今回はそんな大阪から、衝撃的かつ いかにも大阪らしいニュースが飛び込んできたのでお知らせしたい。なんと、このたび足裏マッサージ師ならぬ『足指ソムリエ』が、かの地に誕生したというのだ……ってマジかよ! つーかなんでもアリかよ!! それが大阪のやり方かーーーッ!

・足指ソムリエとは?

日本初の足指ソムリエとなるのは、大阪は茨木市の鍼灸整骨院「ありがとう鍼灸整骨院」で代表を務める木方功さん。整体師として重ねた25年のキャリアをもとに、外反母趾や巻き爪、体の不調で困っている方に効果的な「足趾復元療法」の普及活動に努めているという。

01

それはともかく『足指ソムリエ』とは一体なんなのか? 「野菜ソムリエ」や「酢ムリエ」を初めて耳にした時もモヤッとしたが、足指ソムリエの比ではない。説明によると、以下のようなことらしい。

「足指・外反母趾・巻き爪のことならわからないことはない “足指のスペシャリスト” です。足指の世界を徹底的に掘り下げ、ニオイを嗅げば巻き爪かどうかわかるほどの足指マニアとなりました。

得意技は、足趾復元療法の技術にもとづく足表マッサージ。受けた相手は悶絶しますが、同時に足のお悩みも吹き飛ばします。巻き爪、外反母趾など足指の諸症状に悩む人々を救うべく、日々啓蒙活動に邁進しています」

(上記抜粋)

・大阪が流行発信都市になるかも

……足裏マッサージ師と何が違うのかよくわからないが、きっとハンパないスキルを持っているのだろう。確かに、ニオイを嗅ぐだけで巻き爪かどうかわかる能力は、ワインのテイスティングと通じるものがある。なお、「巻き爪って見てわからないの?」という質問については回答を差し控えたい。

03

とにもかくにも、世界初の足指ソムリエが大阪から誕生した。先述した野菜ソムリエも、当時は「なんだそれ?」と思う人も多かっただろうが、今では人気資格のひとつである。もしかしたら今後バイタリティあふれる大阪こそが、流行発信都市になるのかもしれない。

参照元:ありがとう鍼灸整骨院
執筆:P.K.サンジュン

▼日本初の足指ソムリエ、木方功さんだ。いつか施術してもらいたい。
00