top1

自分で自分の写真を撮ることを「自撮り」。そんな自撮りのウィークポイントはというと……やはり、片手がふさがってしまうことだろう! また、写真に手や自撮り棒が写りこんでしまうと、なんとなく恥ずかしいものだ。

そんな自撮りの弱点をカバーする「神技」が、中国女子の間で定着しつつあるらしい。その技とは、足の指にスマホを挟んで自撮りするというもの。なん……だと……? アイヤーッ、その発想はマジでなかったわ! 詳しいやり方は以下の通りである。

・足を使って自撮りする

この技は中国語で「用脚自拍(ヨンジャオズーパイ)」という。ややこしいので「中国式自撮り」と呼んでおきたい! 技自体は実にシンプルである。

1.まずは、スマホのインサイドカメラを起動。
2.セルフタイマーにしてシャッターボタンをポチッ。
4

3.スマホを足の指に挟んだまま、太ももをグイっと上げ、ポーズをキメて待つ!

3-5b

──以上である!!

そう、足が腕や自撮り棒の代わりになるのである。端から見ると、なかなかお見苦しいのだが、写真で見るとアラ不思議! まるで誰かに撮ってもらったような写真になるのである。これで一人ぼっちの自撮りだとバレないぞ!! やったーーーーー!

00000

・実際にやってみた → 何コレすげー楽しい!

だが、本当に使える技なのかどうかは、やってみないとわからない。ということで、この「中国式自撮り」をロケットニュース24編集部で実際にやってみたぞ。

結論から言おう。「何コレすげー楽しい!」。まず、出来上がった写真はカ・ン・ペ・キ。完全に誰かに撮ってもらったような写真である。さらに、この技を使い数人一緒に撮影したところ、まぁ、盛り上がる盛り上がる! スマホを落とさないように足の指に挟むのが、ちょっと難しいのだが、その分、妙な団結力まで生まれてしまった。

5

完成した写真には文句のつけようがない。また数人で撮ったり、友達に「こうやって撮ったの!」と見せればウケること間違いなしである。あああ、SNSにアップしたら「いいね!」の嵐になること間違いないでしょう。(たぶん)

・K-POPアーティストもやってた

現在、中国女子の間で流行しているというこの自撮り技。K-POPアーティストも実践するなど、その効果は折り紙つきである。“明らかに自撮り” な写真を載せるのはもう古いかもよ? とっても簡単なので是非試してみてくれよなっ!

参照元:宅宅新聞(中国語)、Sina WeiboYouTube
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ということで、ロケットニュース編集部でもやってみた! この写真は……
3-1
▼こうやって撮った!
9
▼P.K.サンジュン記者のこの写真は
2-2
▼こうだ!
2-1

▼寝転んでもイイ感じの写真が撮れるぞ
3-4

3

▼体がかたい和才記者もチャレンジ
000000
▼こうなった
4-3
▼もういっちょ!
4-1

4-2
▼Yoshio記者、和才記者、サンジュン記者の3人で! 仲間でやると超盛り上がるぞ
5
▼うええ~いっ!
5-1

5-2

▼K-POPアイドル「EXID」のハニさんも足を使って自撮りを披露。間違いなく使える技なのだ!