梅雨に入り、足指のムレが加速している。私(hirazi)は靴を素足で履くことも多いのだが、中は まるでシメジ栽培所のようだ。「靴下はけよ!」という声が聞こえて来そうだが、素足の解放感、やめられないんだよなぁ~。

とは言っても、水虫は怖い。素足の解放感そのままに、快適な足元ライフを実現できないものか……なんて思いながらAmazonをのぞいていたところ、素足に近い形なうえに、ムレにくそうな靴下を発見してしまったのだ。即ポチしたのでレビューしてみようと思う。

・どストレートなネーミング

今回、購入した商品は『足ムレないす!』。 ──私の感想ではなく、商品名である。

『足ムレないす!』は、健康サポーターなどを扱う株式会社アイケアが販売する5本指ソックスだ。指の間をピンポイントにカバーできる形になっており、公式ホームページの価格は4枚2足組で税抜850円。

コットン100%で、抗菌と防臭加工も施されているらしい。期待しながら開封していくと……

あれ、軍手? とツッコミたくなる外観である。そして小さい。

男女兼用のフリーサイズで、22センチ~27センチの足に対応しているらしいが、私の足は27センチ。許容範囲ギリギリのサイズなのだ。足の上に乗せてみると、履けるか心配になるサイズ感……。ジメジメから解放されても、ギュウギュウで苦しいのは勘弁してもらいたい。


・気になる履き心地

サイズ感に不安は残るものの、実際に履いてみることに。狭くなった靴下の入り口を広げてみると……


お! 伸びる。めっちゃ伸びる!!


27センチの足にピッタリ。普通の靴下と違って空洞になっているからか、指の付け根にググッと入ってフィットする感じ。それでいて全然キツくない! かかと部分は素足なので解放感もバッチグー。これ、イイわ……

ちなみに『足ムレないす!』の上から普通の靴下も履けるらしい。むしろ、それが正しい履き方のような気もしている。


・素足と比べてみた

履き心地は今のところ満足。続いてムレ対策はどうなのか、片足は素足、片足は『足ムレないす!』という状態で1日過ごしてみよう。

……


……


……


……


……うん。素足との比較なので当然ではあるが、指間のジュクジュク感が軽減されている。派手さはないけど、ジワリジワリと効果を感じてくるタイプなのかな? 劇的な即効性を期待するより、長くお付き合いするのが良さそう


・重ね履きが正解?

「素足心地でムレ対策したい~」っていう素足フリークの方なら これだけで頑張れるかもしれない。しかし、大多数の方は靴下のなかに履くのが正解っぽい。だって指の間以外はムレるもん。

どんな履き方にせよ、足のニオイや水虫が気になる方は試してみる価値はありそうだ。

参考リンク:株式会社アイケア『足ムレないす!』
Report:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.