B2_0916

2015年のW杯で人気に火がつき、「五郎丸ブーム」までも巻き起こしたラグビー。今でもその勢いはとどまることを知らず、2月26日から始まる「スーパーラグビー」で加速するものと見られている。

まさに2019年の自国開催に向けて視界良好といったところだが、さらにラグビー界に追い風となる情報が飛び込んできた。なんと史上初めてラグビーアニメが、今秋からテレビで放送されることになったのだ!

・『ALL OUT!!』とは

まずは簡単にアニメ化される『ALL OUT!!』について説明しよう。雨瀬シオリ原作の同作は、2012年より月刊『モーニング・ツー』にて連載が始まった。ダイナミックな演出と繊細な心理描写が魅力の高校ラグビー漫画だ。

その舞台は神奈川県。高校の入学式当日に体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部し、物語は動き出す。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長していく。

・ネットの反応

「ウホッ♪良い筋肉」
「2016年秋!期待!!」
「尻…ただただ尻…」
「ALL OUTアニメ化は流石にアツい」
「やばい、やばい、ALL OUTのビジュアルめっちゃ良い………」
「「ALL OUT!!」いいケツしとるのぅ…気になる…五郎丸ブームもちょうど追い風になるね」

img_91356_4

などなど、公開された情報に対し、さまざまな声があった。アニメ化が今から待ちきれないというもの、さらにはイケイケ&ガッシリしたビジュアルに対し、熱烈なコメントも多かった。

・実力派のスタッフが結集

監督は『寄生獣 セイの格率』など、国内外で幅広く活躍しており、自身もラガーマンだった清水健一。シリーズ構成・脚本は『Free!』シリーズで男子高校生たちのみずみずしい日常を描き、深い人物描写に定評のある横谷昌宏が務める。

脚本には『黒子のバスケ』ほか、実写ドラマの執筆でも活躍する入江信吾が名を連ねている。またキャラクターデザインには、肉体美の描写において日本屈指のデザイナーである『BLACK LAGOON』の筱雅律が参加するなど実力派スタッフが結集だ。

なお、アニメに関する詳細は公式サイト等で順次公開されていくとのこと。ラグビーのルールがわからない人は多いかもしれないが、これを機に興味を持ち、覚えてみてはいかがだろう。

参照元:ALL OUT!! TVアニメ公式サイト
執筆:原田たかし

img_91356_2

img_91356_3

img_91356_4

img_91356_5